スポンサーサイト


梅香るラン、柏の葉公園

3月22日の木曜日、ぽっかりとなんでもない日にとれた休日、
朝からソファの上はぎゅーぎゅー状態。
やれ誰かが動いたの、顔が近いのが嫌だのと言いつつもこんな風景です。
IMG_8145x.jpg

この日は小・中それぞれ子供たちは終業式。
午前中に食料品の買出しを済ませ、
午後からサルズを連れて柏の葉公園へと行ってきました。

普段、花の丘のランが多いのに、柏の葉公園に行ったのは、
ランの利用登録の更新があったから。

公園に着いたのは午後2時頃かな、どんよりと曇っていたけど、
寒くもなく、風もなく、程よいラン日和。
園内にはいたるところに梅の樹があって、紅、白、ピンクそれぞれいいにおいを漂わせておりました。
IMG_8193x.jpg

サルズをランへ連れてきたのは・・・・正月のポティロン以来。
お二方ともヒートがきてましたから、仕方ありませんね。

IMG_8169x.jpg
久々のランに、とても楽しそう。

IMG_8155x.jpg
「やっとこれたのだぁ~!」といっているかのよう。


暖かさもあったせいか、平日の午後でも結構ランの利用者の多いことに驚いた。
ピーク時、多分15頭近くいたんじゃないかな?
そんな中・・・
IMG_8182x.jpg
お揃いの服を着て取っ組み合いをしているスプリンガー姉妹。
私がオーナーさんと話をしている間もずっとこんな感じ。

IMG_8184x.jpgたしかこちらが「エンジェル」ちゃん

IMG_8188x.jpgこちらが「アリス」ちゃん。

・・・・・間違ってたらごめんなさい・・・・・

でがけに、「俺もつれてけ~」と遠吠えしてたクー、
まだクーの足の状態だとランは危ないから、自宅の庭を散歩。
我が家の近くは小学校があるので、外へ散歩に行ったとき、
もし万が一があるといけないので、
「マズガをつける」→「リードをつける」→「散歩にいける!」と躾けてみました。
お医者さんに行くときもマズルガードは必要ですし、ランに行ったときも、
中、小型の飼い主さんに恐怖心を抱かせないためにも必要と思ってます。
IMG_8205x.jpg

歩き方がまだギコチ無いので、恐竜っぽいところがあります。「行けクロノザウルス!」な~んてね

クーの足の詳しいことは下の続きに書いておきます。

記事中の写真はクリックすると大きくなります
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

 先日来、成長痛~と書きつづっていましたが、症状的には、
痛い足が前だったり、後だったり、右だったり左だったりと、
あちこち変化するもので、いわゆる「汎骨炎」つまりは成長痛でしたが、もうひとつ、
右後足にヒビが入っていたことが判明しました。

ちょうど痛みで歩けなくなって受診したときは、触診しても特に異常はなく、腫れなどもなく、
足の角度、腰の状態、関節の状態をチェックしても異常と言えるものはなく、
痛み止め(リマディル)を処方してもらっていました。

 ただ、立てないながらも、後ろ足で耳を掻いたり、床をけって動き回ったりしていたので
まさかヒビが入っているとは思いもしませんでした。

先月のリハビリ記事の少し前までは、痛みのせいか、
「寄らば咬むぞ!」の様子だったので、当然マズルガードもできず、ましてや抱っこなんてした日には
咬まれたこちらの命が危ないと思える様子だったのです。
当然私の両手には咬み傷が数多く残される事になりましたが・・・

 それが、上体を起こすようになり、お座りできるようになり、
立ち上がろうと後ろ足を踏ん張るようになった頃からだいぶ落ち着きを取り戻したため、
リハビリ記事にあったようなことができるようになったわけです。

そして、あらためてクーの両足を比べると、右かかとの数センチ上、
人間で言うとスネの部分に硬いふくらみがあるのに気づきました。
 見つけたときは、「あれ?」ともちろん思いまして、いろんなことが頭をよぎりました。
「骨肉種?」「折れた?ヒビが入ったところが治ってきている?」「何かの病気?」などなど。

あれこれ素人が考えたところでわかるわけもないので、早速獣医さんに診てもらうことに。

入念に触診、患部だけではなく、全身くまなく丹念にチェックの後、レントゲン撮影。

待合い室でクーを膝に抱っこして待つこと15分ほど。

見せられた画像には、ヒビが入ったところを修復しようとしている化骨形成の部分がしっかりとうつしだされていました。
もうほとんどくっついてるから、特に何もしなくて大丈夫ですよとのこと。
ただ、長時間の散歩や走ることなど、まだ完全とはいえないので、注意するようにとのことでした。

ということで長々なりましたが、
ご心配頂いている方もいらっしゃるので、現状をお判りいただきたいのと、
自分の備忘録も兼ねて記載いたしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

あ**様、
早速mixi経由で連絡をとりましたところ、すでに情報確認済みとのことでした。
また、有力な情報がありましたらお知らせください。
ありがとうございました。

プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル
2017/5/20没

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR
