

自家製ローズヒップジャムを作ってみました。

火曜日の散歩。
ジュリアと並んでもだいぶ大きくなってのがわかります。
ボルゾイ特有のローチバック(背中が弓なりになっている)のため、
クーの背中とジュリアの肩の高さはほぼ同じ。
P1000920x.jpg

ご近所犬のレオ君、デイジーとジュリアだけの時は
ガウッて言ったこと無いのに、クーには一喝。
やはり男の子だからかな。
P1000921x.jpg

歩きながら携帯電話で撮影したので、サイト3頭の写真がブレブレ。
P1000924x.jpg


そしてこちら。
IMG_7508x.jpg
玄関わきに植えてあるツルばらの「新雪」についたローズヒップ。
いつもの年はこんなにたくさん熟さないのと、
できても秋の長雨でカビたりしちゃってたけど、
今年は、高枝切りで採れる範囲にこんなにたくさん。

IMG_7509x.jpg
実を洗ってから、四つ割りにして、種と、種のまわりのワタを取り除きます。
このまま乾燥させれば、ローズヒップティーに使えるものが出来上がるけど、
今回は水と砂糖を入れてグツグツ。
出来上がり少し手前でレモン汁を加えて。

ローズヒップジャムの出来上がり!
IMG_7511x.jpg
もう少し水分多くても良かったかも。
果物のジャムと違って、ほとんど水分を出さないから、
煮るときに水を足しながら作ってましたが、足らなかったかも。


娘が帰ってきて、楽団から借りているチューバを練習してました。
IMG_7510x.jpg
普段から、チューバやらトランペットの音を聞いてるから
犬たちも特に驚きもしません。


水曜は朝から雨、
雨の日は散歩は無いのを理解しているデイジー。
IMG_7515x.jpg
「どうせ雨だから行かないんでしょ。あたしも濡れるのいやだもん。」

そんな日はいつも以上にナデナデしてあげるんですけどね。

ジュリアとのバトルに疲れ、爆睡中のクー。
IMG_7516x.jpg
縫いぐるみでこんなにされてもそのまま寝てます。

雨振りでヒマだったからハヤテのトリミングもしちゃいました。
刈った毛がこんなにたくさん。
P1000928x.jpg
肝心のハヤテの写真を撮ってなかった・・・・



記事中の写真はクリックすると大きくなります
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボルの成長は早くて 大きくなるのが楽しみですねーv-283

Re: No title

リオンカノンパパさん >
ほんと成長が早くて、びっくり。
なんか、到達地点はどこだろうって思ってしまいます。
プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル
2017/5/20没

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR
