おじいちゃんに見える?


数週間前に背中をバリカンで刈ってたら切れ味がおちて、切れなくなってたんですが、なんと復活させる事ができました。
その方法とは、あの金属磨きで有名な「ピカール」(←よくホームセンターとかで売ってる昔からあるやつ)を使う方法です。
まず、バリカンの刃をよく洗浄し「ピカール」を2滴ほど刃先につけてバリカンを30秒ほど動かします。
すると白かった「ピカール」が真っ黒に変化してきます。
そしたら再度ふき取ってまた同じように「ピカール」をつけて動かすということを3回ほど繰り返す、
これだけで、あら不思議、切れ味復活です。
プロ仕様の刃にはお勧めできませんが、我が家で使用している「petclub」程度であれば充分過ぎるほど。
試される方は自己責任でどうぞ。

そして、先週の土曜日、子供たちの運動会が終わった後、時間があったので、そのバリカンを使ってハヤテのトリミングをしました
短髪はやて
背中、スカル、マズル、首回りと、アタッチメントをつけずに1mmの長さでカット。

おじいちゃんに見える?
どうせすぐ伸びるんだし、ということで、きれいサッパリ、こんな感じです。

で、火曜に息子を学校へ送って行くとき、横断歩道のところにいた校長先生が


「わんちゃん、ご高齢なんですか?」

確かにおじいちゃんぽく見えるけど、


「まだ5歳なんですよ~」

実際、カットする前は行き交う小学生が「かわいい~」と言いながら撫でてくれましたが
この日は。皆無でした。
確かに、頑固じじいっぽく見えますからね。



話は変わりますが、ひさしぶりにチョーカーの新作の製作に取り掛かりました。
まだサイズが決定していないんで(なんででしょうね~)
とりあえず帯部分のみの製作まで。

チョーカー製作再開
チロリアンテープはユザワヤで買ってあったもの。
首に当たる部分は被毛との擦れを防ぐため、サテンのリボンを使用。

中身は頑丈
見た目は軽快できゃしゃに見える私の作るチョーカーですが、芯材は丈夫な帆布を入れてあります。
ホツレ止めをし、中に通し最後にミシンで表地ごと直線縫いで固定します。
引っ張り強度はかなりあり、大人がぶら下がってもびくともしません。
ちなみに、今までに作ったチョーカーも、組み合わせているDカンやステンレスチェーンは溶接タイプ、
耐力60kg以上のものを組み合わせています。
ネコダッシュの衝撃力にも耐えなければなりませんからね。




お家でのんびり
リビングからデッ側を望んで
雨の日はお家でのんびりです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はやてくん、お爺ちゃんだなんて~。
まゆの感じかしら?シュナぽいからかな?

ハーフチョーク作り、楽しそうですね!ユザワヤさん、こっちにはないのですが、
有名ですよね。いいな~~、素材いっぱいのお店大好きです。

あの~、話しそれますが、manbow家は、なんだか自然豊かな
別荘みたいな素敵なお宅に見えるンですけど~~。

↓キジ鳩とか、見たことないし!!!

Re: No title

hiropuriさん>
おじいちゃんぽいっていうか、最近要求が強くて、おやじっ!て感じです。
散歩つれてけー!、めしまだかー!、家に入れろー!と。

ハーフチョークはとりあえずベース部分を作ってしまおうと思ってやってます。
北海道にはそういうお店、あまりないんですか?

確かに我が家、敷地4辺のうち、2辺は雑木林に面しているので、
自宅にいながらにして 別荘ライフ味わってます。(駅徒歩8分ですが)
キジバトのほかにも、オオタカがいたり、キジのつがいが歩いていたり、
網戸にカブトやクワガタがとまったりしますが、
ヘビ、ムカデなども出没しまっせ。
プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル
2017/5/20没

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR