霧箱ほすぃ~&収穫便り

先日、土曜休みがとれたときがあって、午後から子供たちと上野にある

国立科学博物館

に行ってきました。
自宅からわりとアクセスがいいのでお出かけの定番メニューのひとつです。

そして行くと必ず見るのがこれ
IMG_7069x.jpg 霧箱です。
つくばのエキスポセンターにも展示してあるけど、
上野の科博のものの方が見やすくて、個人的には好き。
ランダムに白い軌跡が現れては消えていく、見ていて飽きません。

実はコレ、宇宙から飛んでくる宇宙線やら放射線を可視化できる装置なんだけど・・・

普段の様子を知っている嫁が思わず目をそむけた位に、にぎやかな様子でした。

宝くじが当たったらリビングのテーブル、霧箱にしたいね、
などと普段から話していたんですが、最近の事情ですと、
ちょっと考えてしまいます。

簡易版は簡単に自作できるので、子供の夏休みの工作にどうかななんて話しています。

ちなみに博物館仕様は500万円くらいだそうです。

同じく博物館の中の体験広場にある装置
IMG_7072x.jpg
風を使ってボールを自在にコントロールするものです。
うちの娘、小さいときから何度もやっているので、もう慣れたもの。
思わず拍手が出るほどの名手です。

そして日付は替わって平日の柏の葉ドッグランです。

IMG_7083x.jpg
ランの中央にある桜の木が実をたくさんつけていました。
とても食べられる味ではありませんが、(ためしに食べたら渋かった)見た目に初夏を思わせます。

先客のマック君
IMG_7084x.jpg
あまり見ることの無いホワイトシュナウザーです。

うちのアネゴは・・・
IMG_7076x.jpg
久しぶりの柏の葉だったので、入念ににおいチェック。


そしてお嬢は・・・
IMG_7088x.jpg
デイジー相手に狩りの練習中。
     たいがいは返り討ちにあいますけど。


ひとしきり走った後。
IMG_7090x.jpg
ジュリアの舌、とても長いです。

帰り際に来たミックスの子
IMG_7102x.jpg
なんか、気が合ったようで、結構いい調子で走ってました。

IMG_7105x.jpg
今年は自宅の枇杷がたくさん実をつけました。
スーパーで買ってきて食べた枇杷の種を植え、育てること15年ほど。
昨年も花をつけましたが、食べるほどは実をつけず、ヒヨドリのエサになっていましたが、
今年はびっくりするくらいの豊作。
ヒヨドリに気づかれる前に色づいたものを収穫すると同時に袋かけをしました。
この日収穫したものと、袋かけをしたもの、野鳥のエサに少し残したのをあわせれば200個を超えたとおもいます。


記事中の写真はクリックすると大きくなります
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

柏の葉は話題のホットスポットらしいですから平日にお子さんが学校に行っている間にって言うのが良い方法ですね~

ジュリアちゃんのロックオン♪の後ろ姿可愛い♪デイジーちゃんの楽しそうな走りいいですね♪♪
枇杷200個って凄い収穫でしたね~
大切に育てた成果ですね~!

No title

セシルさん>
ホットスポットの事、そんなに気にはしていなかったんですが、
いろいろなところの測定値を見ると、ちょっと怖くなってしまいますよ~
プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル
2017/5/20没

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR