

迎賓館・・・招待で入ってみたいもんです

先週の火曜日、所用があって四谷まで行ってました。
梅雨明け前なのに、こんな太陽がギラギラしてる中、
IMG_4172a6.jpg
数時間、時間をつぶす必要があったので、
ならば、ということで近くにある迎賓館を見学に。

バスツアーのおばちゃんたちに交じって、一人オッサンが単独で入場です。
入場料は1000円、内部の撮影は禁止、傘も鞄に入り切らないものは入り口で預けるようです
カメラは鞄にしまうか、キャップをつけていなくてはなりません、もちろん三脚、一脚も禁止です。
手荷物のX線検査と金属探知機ゲートを通って、飲み物は警備員の前で一口飲むという徹底ぶり。
ここまでやってやっと券売機です。
その後チケットを手にして建物へ。
国賓が来ていない時はできるだけ見学に解放しているそうだけど、まぁ中は贅沢の限りですね。
どこそこから輸入したシャンデリア、人間国宝の作った七宝焼きやら屏風やら。
ヘタな美術館に行くよりも、間近で見れるから、かえっていいかもしれません。
国宝級の方々の作品がどういう使われ方をしているのか、
博物館の展示だけじゃ分からないですからね。

それとそこら中にいる職員のかたが
「赤いじゅうたんの上以外は歩かないでください」
「壁は絶対に触らないでください」としつこく仰ってました。

それと余談ですが、建物の中の空気、とっても澄んでいてまるで高原に居るかのような空気でした。
おそらく空調も半端じゃない贅沢をしているのでしょう。

中の写真が撮れないから、文章が長くなってしまいましたが、建物の外は撮影OKです

建物西側から外へでて、噴水のある裏庭へ向かいます
IMG_4140a6.jpg
これは西側、建物の横側ですね。

そして裏側に回り込みます
IMG_4142a6.jpg

後ろの正面(笑)
IMG_4143a6.jpg

噴水越しに建物をパチリ
IMG_4151a6.jpg

噴水も凝った造りしてます
IMG_4154a6.jpg

ひと通り見学した後は、前庭、エントランスへ
IMG_4165a6.jpg
きれいに手入れされた花壇

IMG_4167a6.jpg
迎賓館の建物を真正面から。
色んな国の偉い方々が、ここへ車でやってくるんでしょうね。

近くの方は一度見ておくといいと思います。
入館者の入場料と、私たちの血税でこんな立派なものが維持管理され、
国賓のおもてなしにつかわれていますので。




記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してます!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル
2017/5/20没

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR
