2010春、益子陶器市&笠間のつつじ

5月1日、毎年恒例の益子春の陶器市に行って参りました。
IMG_3543x.jpg
美術館の裏から、かまぐれの丘への階段を下りるところで、偶然、ロビンちゃんと琥珀ちゃんを連れた
つるつるさんに出会いました。

IMG_3550x.jpg
まずはみいしゃさんのブースで、なっちゃんにご挨拶。

IMG_3551x.jpg
今年は横でコーヒー屋さんもオープン。
ぐるぐるあちこち見てたら、戻ってごちそうになるのをすっかり忘れてしまいました。

IMG_3554x.jpg
みいしゃさんの作品たち

IMG_3552x.jpg
今年はこんな感じです。
IMG_3559x.jpg

IMG_3561x.jpg
再びつるつるさん登場。

IMG_3555x.jpg
ロビンちゃん

IMG_3556x.jpg
琥珀ちゃん。すっかりムキムキな女の子になってました。

IMG_3558x.jpg
つるつるさんと我が嫁が、みいしゃさんの作品を見ながら歓談中、ロビン嬢を私がお預かり。
一人で2ワン連れじゃあ、ゆっくり見れませんもんね。

IMG_3562x.jpg
みいしゃさんのテントを後にして、メインストリートへ。

IMG_3563x.jpg
こないだ息子の茶碗が欠けたので新しいのを買おうと歩いていたら「これがいい!」
斬新な柄の茶碗を指差したらなんと、個展に出品した非売品との事。スペインの技法を取り入れ作ったものだそうで、
本人は相当気に入ってたようですが、買えるわけも無く、ご主人に説明を受けてました。

IMG_3566x.jpg
で、他のお店で適当に選んで購入。300円也。

その後子供たちの「お昼はマック!」攻撃のため、
笠間へ移動。昼食を購入し、笠間城址公園へ。食事をすませ、ハイキングコースをひと歩き。
ハイキングというより登山に近いコースで、しかも道がくずれているからと、遠回り。
ハードな道のりだったのでこの間写真無し。やっとでつつじ園に到着。
IMG_3618x.jpg
この日はまだ満開というほどでは無いということで入園料はタダでした。(翌日から有料!ラッキー!)

IMG_3612x.jpg
山頂は笠間の市街と周囲の山々を見渡せるとても景色のいいところ。
広場みたいになっていて、休憩できるベンチなどもあり。

IMG_3610x.jpg
歩いてのどが渇いたのと、暑かったのもあったので、ソフトクリームを食べました。
ストロベリーミックスなんですが、果汁入り、つぶつぶ入りのストロベリー部分は酸味も程よく、美味でございました。

IMG_3624x.jpg
下りではお疲れはやてを娘が抱っこ。

IMG_3636x.jpg八重桜をバックに記念写真。

IMG_3641x.jpg
お土産に買った「ジャージー牛乳入り甘食」

IMG_3644x.jpg今回購入のみいしゃさんの作品はコレ。嫁曰く「もったいなくて、つけられないなぁ。」

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑かったですねー毎日ソフトクリーム食べてました
今度の秋はどんな感じでしょうねえ

Re: No title

毎日ソフトクリームでしたか(笑)
秋もお天気いいといいですね

No title

今回はサルっ子のお持ち帰りはいなかったのですか?
 ゼロパパさんの所でサルが殆んど居なかったと嘆いていましたね^^

 我が家はかまぐれの丘にいつになったら行けるのかしら??

 琥珀ちゃん大きくなってましたね^^ロビンちゃんは相変わらず美人さん!!


 デイジーちゃんの八重サクラとの写真素敵ですねーv-353

Re: No title

セシルさん>今回はサルっ子は無しです。
私が行ったときはまだありましたよ、やはり早い者勝ちかと。
セシルさんもぜひ秋で行ってみてくださいな、にいにの運転で。

プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル
2017/5/20没

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR