久し振りの大砲出動

え~まずはこないだの失敗お菓子のリベンジですぅ~
前回は重曹を使ってしまって
「にが~い」
ショートブレッドとなったわけですが、
今回はひとあじ違いますよ~

<材料>
薄力粉120g
片栗粉60g
マーガリン(普通にパンに塗るやつ)60g
グレープシードオイル30g
きび砂糖45g
ココアパウダー10g
シナモンパウダー小さじ1/3
ベーキングパウダー小さじ1/4
こやつらを混ぜるわけだけども、最初にマーガリンとグレープシードオイルを
完全に混ぜてからでないと変な物になると思われます。
単純に油90g必要なだけなので色んな油分で風味が変えられると思います。

油ができたら次に砂糖をすり混ぜ、
残りの粉全部をふるって混ぜたものを徐々に加え、全体をまとめます。
ラップを使って平たく伸ばしたら冷凍庫で冷やします。
冷やすとあとで切り分けやすくなるのと、
こねて出てくるグルテンの粘りを落ち着かせることができます。
あとは好みの大きさに切って天板に並べ、
160℃のオーブンで15分。
焼きあがったら十分に冷まして出来上がり!
IMG_1987a6.jpg
ちなみに今回のレシピ、基本の粉油砂糖の比率だけ使って、
あとは完全オリジナルですからどの本やネット見てもでてませ~ん。



お菓子はこれくらいにして、

火曜の夜、久し振りに大砲だしました。
I7A_1006x.jpg
口径150ミリ焦点距離750ミリの反射望遠鏡です。


この日は空がかなり澄んでいたのですが、上弦の月が浮かぶ夜空なので
空がかなり明るく、小さい暗めの星は良く見えません。ということでお月さまです。

望遠鏡にEOS6Dを直接つけて撮影した写真です。
IMG_1992a6b.jpg

上の写真をトリミングしました。
IMG_1992a6.jpg
直焦撮影だとこれが目いっぱいですが、アイピースをつけて高倍率で見ると
クレーターの一つ一つまではっきり見えるので、時間が経つのを忘れてしまいます。


望遠鏡を片付けて寝る頃にはブルームもすっかりおやすみタイム。
うらめしやなポーズで寝ています。
IMG_1983a6.jpg

記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してますので気が向いた方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル
2017/5/20没

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR