

避暑地定番「日光」

8月後半の話ですが、東京近郊では連日の猛暑で、気温35度とか言っている時のお話です。

「往復の車の中は結構暑いし、外へ出しても炎天下は酷だね」ということで、
ワンズの皆さんはエアコンガンガン効かした部屋でお留守番。

っていうことで、人間だけで日光へお出かけ。

柏発、常磐道友部インターを経由して北関東道から真横に東北道、
そして日光宇都宮道路へ入り、いろは坂のすぐ近くまで。

お山の下の暑いところに用は無いということで、そのまま山を登っていきました。

い~ろ~は~に~ほ~へ~と~なんて感じでカーブごとに設置されてる看板をみんなで読みながら。

いろは坂をほぼ登りきるところに明智平というところがあって、
ここからロープウェイでもう少し高いところまで登れます。
IMG_1743y.jpg
ちょっと小さ目のロープウェイに乗って見晴らし台まで。

IMG_1745y.jpg
上の駅の乗り場にある温度計、22度位。下界が35度とか言ってるから相当涼しい。
・・・ウチのリビングと同じ温度だわ(汗)

上からは眺めもよく、NHKなんかでもカメラの映像とか言って写ってるあの景色
そうこれから紅葉が見られるようになると頻繁に出てくる
「明智平の映像です」
なわけです。

IMG_1756y.jpg
ロープウェイから駐車場を見下ろすとこんな感じ。見えているのはいろは坂の下の方。

IMG_1776y.jpg
そして華厳の滝へ。エレベータでほぼ100m下りるとそこは岩盤の中。
気温はなんと15度、さすがに寒かったです。

IMG_1785y.jpg
瀧見の展望台で見たクモ。
顔みたいに見えたので思わずパチリ。
警戒しているせいだとは思うけど、カメラを向けると、
まるでカメラ目線を送るかのように立ち止まってくれるんです。
3~4回やってそのたびに立ち止まるので、皆で爆笑でした。

IMG_1787y.jpg
そして中禅寺湖畔へ。
この先のレストランで昼食。
息子は日光彫りのキーホルダーを買い、その場で名前を彫ってもらっていました。
職人さん、下書きも無しにいきなり掘り出して、あっと言う間に出来上がり。
あまりに早くて、写真が撮れませんでした。

IMG_1791y.jpg
次に向かったのは戦場ヶ原。
小学校の時に初めて来たときはもっと木が少なくて、下がほんとに湿地のような感じだったと思う。
どんどん変化してしまい、昔と生態系が変わってしまっていると聞いたことがあります。

IMG_1798y.jpg
雲行きが怪しくなってきてゴロゴロ鳴り出したので先に移動することに。

IMG_1802y.jpg
次に訪れたのは「湯滝」上流の湯ノ湖から流れてくるところ。
この日はもう滝めぐり状態。

IMG_1804y.jpg
湯滝の奥、ワンコ連れ立ち入り禁止の遊歩道を歩き、小滝方面へ。
途中こんな絵になる古木がありました。

IMG_1820y.jpg
もうここまでくるとヤケです。竜頭の滝です。駐車場でひっくり返ったハーレーを起こすのを手伝ってから滝へ。

IMG_1826y.jpg
お茶屋さんのところに瀧見台があります。

IMG_1824y.jpg
いい感じでしょ。

記事中の写真はクリックすると大きくなります

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル
2017/5/20没

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR
