水族館そして博物館

残暑お見舞い申し上げます。
通り一遍の挨拶はさておき、この夏の暑い事ったらありゃしません。
と、いう事で日帰りでちょっとばかりの避暑に行ってきました。

今年の夏休みは、訳あって定休日プラス1日。つまり2連休のみ、
そのうちの1日で福島県いわき市小名浜にある「アクアマリンふくしま」に。

アクアマリン福島
いくら東京近辺より涼しいとはいえ、日中の外は暑いだろうということで、到着してすぐ、外にあるジャノメ池へGO!
ここは海水の池で、魚や貝、ヤドカリ、ヒトデ、ナマコなど磯が再現されています。
足元を小魚がちょろちょろ泳いでいて、子供たちには大ウケ。
左上の写真、ドキドキしながらカメラを水面ギリギリ(持ってる手の指が濡れる位!!)まで下げて撮ってみました。
ひとしきり遊んでから早めのお昼ご飯。左が海鮮バーガー。右がナントカピラフ(名前忘れた)。
ピラフは結構おいしくて、子供たちはおかわりしてました。バーガーはね・・・お好み焼きがはさまってます。
カレーも食べたけど、大人の辛さなので、子供にはつらいですYO。

かわうそ~
水族館の大水槽を泳ぐ群れ。迫力ありますよ~。
生きてるサンマも見たんですが、とっても繊細だということでフラッシュは無し。ケータイ動画だけにしておきました。
ここの水族館はシーワールドみたいにショーを見せるところじゃないので、
華やかなところはありませんが、シーラカンスの研究を世界規模でやってたり、サンマの繁殖やってたり、
まじめな感じが好きです。外観も変わっていて、建物を見てるだけでもおもしろいところでした。
おまけの「ヘソ天」カワウソです。この半開きの口がなんともかわいらしいです。
このあと、水産物販売所で山盛りのアサリを買って帰りました。
ちなみに「少しはやすいかなぁ」と思っていたサンマは1匹350円でした。



そして別の日
P1000095x.jpg
ある朝、庭で捕まえた青虫が虫かごでさなぎになって、羽化しました。あの青虫がこんなになるんですから、不思議です。

そして翌週、茨城の自然博物館に遊びに行ってきました。
IMG_4265x.jpg
これはエントランスから入ってすぐにある骨格標本の下で。
いかに大きいか解るでしょう。


猫人間&マグロ人間登場
IMG_4270x.jpg
中から覗くと、その動物の視界で周りが見えるんです。


IMG_4274x.jpg
お昼ごはんは博物館のレストランで「海鮮丼」1000円ナリ。
あぶった鮭が美味でした。


夏休み期間中で企画展をやってまして、いろんな海草が展示してありました。
IMG_4275x.jpg
もうこれは判る人だけわかればいいです。(写真をクリックすると大きくなります)



で、この間デイジーはどうしていたかと言いますと、
P1000120x.jpg
エアコンの効いた部屋でマッタリおやすみでした。
暑いときはフローリングのヒンヤリ感が好きなようです。



「今度はアタシも連れてってくれるんでしょうね」
P1000118x.jpg
今回はワンコNGな所へ行ったからね、次はいっしょだよ。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夏休み!

おほっ。猫人間、マグロ人間なってみたいかも。
ちなみに感想は??

そしてロビンもよく廊下のフローリングでのびてます、
デイジーちゃんとおんなじだなぁv-290

Re: 夏休み!

つるつるさん>
猫人間、視界が暗いんですよ、多分色彩があまり無いというのを表現していると思われ、
マグロ人間は、正面が見えないです。
ちなみにトンボ人間もやったんですが、虫の複眼、わけわからんです。
ロビンちゃんもフローリング派ですか、どこで寝るかで暑さをどの位感じてるか
判りやすいですよね。

No title

青虫から羽化したチョウチョさん綺麗ですねー
生命の神秘ですね・・・人が作ったものより遥かに綺麗です

ネコ人間&マグロ人間なってみたいですねー
骨格標本・・・もちろん恐竜ですよね?すごい!!

お留守番なデイジーちゃん お外に着いていったら辛かったかも?
今はおうちが一番ですね

柏の有料ドックラン 井戸水のジャブジャブプールがありましたよー
今度遊んでくださいな~!!

Re: No title

セシルさん>
ほんと、青虫からは想像も出来ないんですけどね~綺麗ですよ~
ぜひ茨城に行って猫&マグロ&トンボ人間になってきてくださいな。
常総カントリーの先だから、セシルさんちからなら、わりと近いですよ。

柏の葉?有料ランにジャブジャブプールあるんですか、
暑いうちはランになかなか行かないですからね、
出勤まえにハードめにお散歩に行くので、それでまにあわせてますよ。
プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル
2017/5/20没

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR