

ちょっとだけ札幌

先日、取引先のご褒美旅行で札幌にいってきました。
おやじ13人での弾丸ツアーです。
北海道滞在時間わずか26時間、札幌に至っては22時間くらいかな。
ほぼ飲んで食ってな感じですがね~
折角行くならと持って行ったカメラはEOS6D、レンズはEF35-350L、EF20-35の2本です。
撮影機材で2.5キロはあったかな(笑)
朝9時半の札幌行きに乗って新千歳入り、
そこからJRで移動です。

今回初めて北海道の電車に乗りましたが、防寒対策が半端ないですね、
1両が、出入り口と客室あわせて5ブロックに分けられているのには驚きました。
断熱のおかげか、車内も本土の特急並に静かでしたよ。
そんなことを感じつつ、北海道の車窓を満喫すること40分で札幌に到着です。
IMG_2404a6.jpg
お昼ご飯は札幌市内のサッポロファクトリーで。
もう、すっかりクリスマス飾り一色です。
銀座ライオンでジンギスカンをいただき、期間限定のビールをいただきました。
勿論お昼ご飯です。

場内に粋な飾りです。
IMG_2406a6.jpg
その大きさじゃぁ、煙突から入れませんがね・・・・・・

食事の後、自由行動っていうか、食事以外自由行動だったので気の合う同僚と市内を散歩。
時計台やテレビ塔などベタな観光をしながらぶらぶら。
夕方、ホテルへのチェックインを済ませた後、時間があったので近くの中島公園へ。
もうすっかり暗くなってきていて、景色はあまりわからず。
IMG_2454a6.jpg
公園の池のほとりでの写真です。
ホールやら資料館やらあるので、昼間はきっと賑わうのでしょうね。

夕飯の後再び札幌市内を徒歩でぶらぶら。
用意された食事でお腹いっぱいだったので、「なにかうまいもん」という気にもならず、
「こんな店があるんだ~」とか「こんなもの売ってるんだ~」とただただ歩いてました。

丁度、大通公園のイルミネーション直前だったので、全部とはいかないですが、
試験点灯の電飾があったので、
一足先に雰囲気を堪能です。
IMG_2491a6.jpg
テレビ塔も色んな色に光り輝いていました。

ホテルに戻る前に何か買って行こうと思い、コンビニ覗いたらこんなものが
IMG_2499a6.jpg
やはり地元のものをと思い、カツゲンとカステラです。
ちゃんと道内製造か確認しましたよ~

翌朝は朝食後、お土産を買って再び電車へ。

これは行きの電車内から見つけていたのを帰りに撮影したものです。
昔の転車台と車庫の写真です。
IMG_2506a6.jpg
蒸気機関車全盛だったころ、進行方向を変える為に使っていたんですね。

ちなみにそれほど鉄ヲタではありません。


記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してます!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

益子陶器市@2015秋

今年も行ってまいりました、益子の陶器市。
11/3に行ったのですが、前日の雨が嘘のように晴れ上がり、清々しい感じです。
紅葉もだいぶ進んでいて、道も所々落ち葉で彩られておりました。
IMG_2355a6.jpg

まずはご挨拶。
IMG_2352a6.jpg
今回もおいしいグァテマラコーヒーをいただきました。

折角なのでちょっと遊ばせようということで、
みいしゃさんの愛犬フィーカとご対面
兄妹のフィオーレは嬉しさいっぱいの様子
IMG_2323a6.jpg
「兄ちゃん久し振り!!」
と、誘うフィオーレに
「お前誰だっけ?」な初期反応。

でもちゃんと覚えてたね。
IMG_2327a6.jpg
久し振りでも、ちゃんと覚えているもんだ。

歩く姿も堂々として、すごくいい体つきになってました。
IMG_2329a6.jpg
体重はフィオーレ+10キロ以上としておきましょう。

そしてみいしゃさんのテント。
今回もかわいい作品が沢山です。
IMG_2334a6.jpg

IMG_2343a6.jpg

IMG_2349a6.jpg
これはフィーカかな?

IMG_2337a6.jpg

猫作品もありました
IMG_2341a6.jpg

「まってくれよぉ~!」「ん?おいしそうな匂いが♪」って感じで、
あっちへふらふらこっちへきょろきょろ。
ガンガン引っ張るジュリア&ブルームです。
IMG_2354a6.jpg

今回はJB母娘が引っ張りまくりなもんだから
ロクな写真が撮れませんでした(涙)

帰りは「道の駅二の宮」で休憩。
IMG_2360a6.jpg
買い物待ちしてるブルームの後頭部です
首筋の白いラインが父ちゃん譲りですね。

IMG_2362a6.jpg
ジュリアの耳毛もやっと復活してきました。

今回連れ帰った子はこちら。
IMG_2367a6.jpg
カゴ入りのブラタンちゃんです。



記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してます!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR
