久し振りの大砲出動

え~まずはこないだの失敗お菓子のリベンジですぅ~
前回は重曹を使ってしまって
「にが~い」
ショートブレッドとなったわけですが、
今回はひとあじ違いますよ~

<材料>
薄力粉120g
片栗粉60g
マーガリン(普通にパンに塗るやつ)60g
グレープシードオイル30g
きび砂糖45g
ココアパウダー10g
シナモンパウダー小さじ1/3
ベーキングパウダー小さじ1/4
こやつらを混ぜるわけだけども、最初にマーガリンとグレープシードオイルを
完全に混ぜてからでないと変な物になると思われます。
単純に油90g必要なだけなので色んな油分で風味が変えられると思います。

油ができたら次に砂糖をすり混ぜ、
残りの粉全部をふるって混ぜたものを徐々に加え、全体をまとめます。
ラップを使って平たく伸ばしたら冷凍庫で冷やします。
冷やすとあとで切り分けやすくなるのと、
こねて出てくるグルテンの粘りを落ち着かせることができます。
あとは好みの大きさに切って天板に並べ、
160℃のオーブンで15分。
焼きあがったら十分に冷まして出来上がり!
IMG_1987a6.jpg
ちなみに今回のレシピ、基本の粉油砂糖の比率だけ使って、
あとは完全オリジナルですからどの本やネット見てもでてませ~ん。



お菓子はこれくらいにして、

火曜の夜、久し振りに大砲だしました。
I7A_1006x.jpg
口径150ミリ焦点距離750ミリの反射望遠鏡です。


この日は空がかなり澄んでいたのですが、上弦の月が浮かぶ夜空なので
空がかなり明るく、小さい暗めの星は良く見えません。ということでお月さまです。

望遠鏡にEOS6Dを直接つけて撮影した写真です。
IMG_1992a6b.jpg

上の写真をトリミングしました。
IMG_1992a6.jpg
直焦撮影だとこれが目いっぱいですが、アイピースをつけて高倍率で見ると
クレーターの一つ一つまではっきり見えるので、時間が経つのを忘れてしまいます。


望遠鏡を片付けて寝る頃にはブルームもすっかりおやすみタイム。
うらめしやなポーズで寝ています。
IMG_1983a6.jpg

記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してますので気が向いた方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

ブルーム&フィオーレのドッグランデビュー

これは21日夜のお休みショット。
IMG_1977x.jpg
きもちよさそうに寝てる。ジュリアだけお目目パッチリ。

日付は変わって今日は23日土曜日。
休暇だったので、「ドッグラン行こうか」ということに。
ドッグランに行くにしても、サル4頭、
いつものランでは一人1頭のため、人間が足りない。
色々調べたけどめぼしいところはみな同じ1頭制限。
おまけに柏の葉の民間のところはランが閉鎖になってました。

そうだ、もう1か所あったと思い、ネットで見ると、
1頭当たりの金額も安く、頭数制限の記載がない。
念の為電話で確認すると頭数制限はしていないとのこと!

早速カメラを準備をして向かったのは自宅からさほど遠くない場所にあるこちらのラン
I7A_0998x.jpg
手賀沼フィッシングセンター内にある「手賀沼ドッグラン」
1頭目、500円
2頭目、300円
3頭目、100円
という、とってもお得なビジター価格。
つまり4頭で1000円。

足洗い場もきちんと作ってある
I7A_0997x.jpg

早速、大型エリアへ4頭まとめて投入、
こちらのお姉さんは初めての場所にまずはにおいチェック。
I7A_0930x.jpg

ランデビューのブルーム&フィオーレ、早速走り出しました。
I7A_0921x.jpg
さすが走るDNAを持っています

ジュリア母さんも参戦です
I7A_0924x.jpg

ひとしきり走った後はサラダバー。
I7A_0935x.jpg
デイジーはまだ入り口近くから動かない・・・・・・

入口近くから反対側を見ると、バーベキューエリアが見えます
I7A_0936x.jpg

休憩の後はまた走り出します
I7A_0954x.jpg
ホント楽しそう

走ってる時にチョットヒヤっとする場面がありました。
ジュリアとフィオーレがぶつかりそうになったんです。
子犬とはいえすでに5カ月、それなりのスピードが出ています
ぶつかったらケガは免れませんが、さすがサルーキ。
無茶な体勢からでもヒラリとかわしました。
I7A_0969x2.jpg

上の写真を拡大したところです、彼らの動体視力と運動神経
すごいものがありますね
I7A_0969x.jpg

だいぶ気温も上がってきましたが、楽しそうに遊んでます
I7A_0975x.jpg
・・・デイジーこの後やっと動き出しましたよ

帰る間際のフィオーレです
I7A_0991x.jpg

こちらはブルーム
I7A_0994x.jpg

帰りの車はエアコン20℃設定でクールダウン。
疲れたらしく、帰ったらソファでぐっすりでした
I7A_1002x.jpg

今日のランの写真はEOS7Dに35-350mmのLレンズをつけての撮影です
KISSX2では追いきれなかったところや、連写で今までは写せなかったコマが
しっかり撮れてますヨ



記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してますので気が向いた方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

焼いてみたのはいいけれど・・・・・・

仕事休みの火曜日、
いつものことながら
ソファで佇むジュリアを撮ったり
I7A_0874x.jpg

ご飯をねだりに来るキジ鳩を窓越しに撮ったり
I7A_0890x.jpg
そういえばこのキジ鳩、右足引きずってたっけ。飛べるから大丈夫だろうけど。


のびのびブルームを撮っていたりしました
I7A_0880x.jpg
朝方まで雨が降っていたせいで路面が濡れているので
散歩も行けないし。

ふと残っていたお菓子の箱を見てみたら、たいしたもの使ってない
つまり簡単に作れる!ということで
初めてショートブレッドを作ってみました。

ショートブレッドは初めてだけど、以前はよくお菓子作ってたっけ。
どら焼き、羊羹、カステラ、ケーキ、シフォンケーキ、クッキー
パイ、パウンドケーキ、シュークリーム、エクレア
各種ムース、レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ
クレープ、伊達巻、草餅、バターーロール、食パン、
クロワッサン、フランスパンなどなど。

まぁ、下手の横好きってやつですけど。

とりあえずクックパッドで調べて、材料を自分流にアレンジしちゃいました

元レシピは小麦粉120g、バター60g、砂糖30gといたってシンプル
でも~材料を集めているうちにこんな感じに。
I7A_0891x.jpg

小麦粉80g、サクサク感を出すために片栗粉40g(コーンスターチが無かった)
I7A_0893x.jpg

バターの代わりにマーガリン60g(もらい物の有塩のやつ)
I7A_0894x.jpg

砂糖の代わりに練乳30g
I7A_0896x.jpg

順番に材料をまぜまぜ
I7A_0898x.jpg

全体に粉っぽさがなくなったら生地をまとめて
I7A_0899x.jpg

ラップを使って伸ばします
菜箸を使って厚みを均一に。
I7A_0900x.jpg
>
160℃に予熱したオーブンへGO!
I7A_0904x.jpg

見る見るうちに膨らんできて10分経つ頃には端っこがキツネ色に
I7A_0905x.jpg

焼きあがったら冷まして出来上がり!!
I7A_0913x.jpg

おいしそう~あたしたちにもくれるのかな?
I7A_0881x.jpg


・・・・・・と、ここまでは何~の問題もなかったように感じますが、
食べて一口・・・・・・・・・・・・・・


「苦い・・・・・・」

そう、小麦粉の一部を片栗粉に置き換えたので
膨らみ方が不足すると思い、


入れちゃったのが重曹

以前どら焼きを作ったときに重曹を使っていたので
入れちゃったんですね~
ここはベーキングパウダーでななければいけなかったんですねぇ~

なんか、バツゲームに使えそうな感じの仕上がりでした。
初めて重曹とベーキングパウダーの違いをしりましたからねぇ~
ベーキングパウダーには苦味を中和する成分も入っているとか
 勉強になりました


そしてもっと残念なこと。
翌日、ベーキングパウダーがウチにあったことを知りました

次は失敗しねぇ~ぞ!

記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してますので気が向いた方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

フィオーレ5カ月になりました!

5月のある日
ジュリアもブルームが自分の子供だという認識があるのかな?
I7A_0873x.jpg
最近こういう光景をよく見ます。


カメラ目線がかわいいんだなこれが。
I7A_0866x.jpg


濃い目のカラーのフィオーレ、
角度によっては床と同色だったり・・・・・・

それにしても大きくなりました。
今日5月16日で満5カ月ですから。
IMG_1973a6.jpg

兄弟が10頭もいるから発育もそれぞれ。
一番大きい子は19.9キロだというからびっくり。
ちなみにフィオーレ、今日量ってみたら15.2キロでした。
IMG_1975a6.jpg
まだまだいたずら大好きな女の子。
イメージ的には
「真っ黒に日焼けして海や川で友達と遊んでる田舎の元気な女の子」
って感じです。

このバラのようにおしとやかになる日は来るんだろうか?
IMG_1956a6.jpg

記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してますので気が向いた方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

耳舐めたらイヤ~!

最初に謝っておきます、オヤジギャグばりのタイトル、ちと寒いっすね。

ケンカしつつも中のいいブルームとフィオーレ、
チョイチョイ、耳がひっくり返ってますが
I7A_0862x.jpg

フィオーレがブルームの耳を舐め舐め。
I7A_0860x.jpg
完全に抑え込んでのことで、この後、飛び起きてました。


ところでナツメ、入れ物があると入るのはニャンコの習性とはいえ・・・・・・
I7A_0859x.jpg
きつすぎじゃぁないですか?

この子も変な寝相でキツくないのかな?
IMG_1940x.jpg


あ、そうそう、12日、久し振りにチョーカー作りましたよ
ベルト部分だけだいぶ前に縫ってあったもの。
表地はチロリアンテープ、裏地には被毛とのスレを防ぐため、サテンのリボン、
芯材に帆布を入れ、D環は溶接タイプで大きさを変えて。
I7A_0851x.jpg

D環部分の折り返し部のカバーは本革で作ります
I7A_0853x.jpg

片引きタイプのチョーカーなので、D環と擦れる部分も本革でカバー。
こすれる側に縫い目が来るとほつれてしまうので、縫い目は反対側に
I7A_0854x.jpg

金具の大きさを変えてあるので、
位置を決めて「えい!」とやると小さい環が大きい環を通ります。
I7A_0855x.jpg

裏側はこんな感じに仕上がってます。
I7A_0856x.jpg
このチョーカーはブルーム用かな。



開けて13日、台風一過、すっかりいい天気になりましたが、
5月で30度はちょっとねぇ。
デッキでおっさんが昼寝中です
IMG_1959x.jpg

記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してますので気が向いた方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR