

サイト密集地帯

ある日クーちゃんとデイジーがソファでくつろいでおりました

IMG_2415y.jpg
そこへやってきたジュリア嬢

おくつろぎのジュリアさん
IMG_2410y.jpg
クーちゃんの表情がこわばってます

時折見かける我が家の光景
IMG_2411y.jpg
誰かにくっつていたいジュリアさんです。


記事中の写真はクリックすると大きくなります

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

復活!KissX2(良い子はマネしちゃいけないョ)

先日の記事でアップしたこの写真
IMG_2395y.jpg
センサー部の汚れが原因でした。


そして新しいカメラが手に入ったので・・・
やってみました

禁じ手です

まずは紙を用意しつつ神様にお祈りしてから
筆記用具を用意して
ビスの場所をメモしながら
P1000307.jpg
姉さん、事件です、カメラが、カメラが・・バラバラです!(ちと古いネタですね)

そして取り出したのが
P1000305.jpg
青っぽいローパスフィルタとその上に写るC-MOSセンサです

もちろんセンサもクリーナを使って傷をつけないようにふきふき。
P1000306.jpg
そしてこやつ、ルーペで見たら、黒い点々とうっすら白く曇っている感じ。
こちらもクリーナを使ってふきふき。

そして
IMG_2423y.jpg
F22という普段あまり使わない位に絞り込んだ写真でもご覧のとおり!!
見事復活です!

ここまで読むと、スムーズにできたように見えますが、おっかなびっくり、
配線を外すのも結構繊細な部分が多くて、正直動かなくなっても構わない位の
意気込みが必要です。

そしてストロボ内蔵のカメラなので、当然高電圧部分があります。
触らなければ大丈夫なんですが、作業をやりやすくしようとして外そうとしたら・・・・・・・・・

ビリッ!

思いっきり感電しました~
電気はカメラボディから私の左手を通って両肩を抜け、右手へまわり、
右手に持った精密ドライバーから配線へと。
かなりの電気ショックなので、一歩間違えれば・・・なので
仕事で時々感電している私とかならいいんだけど、
サービスセンターへ出すのが間違いないでしょう。


汚れがスッキリしたのでワンコの毛並みもきれいに写ります。
IMG_2417y.jpg



記事中の写真はクリックすると大きくなります

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


あのぉ~ご飯ないんですけどぉ~by鳩

11月のとある日リビングで片づけをしていて感じた視線

視線の正体は
IMG_2385y.jpg
いつもウチに来るキジバトでした。

カメラ新調!

小学5~6年位の時に父からもらったこのカメラ、
もうほとんど見ることのない縦型2眼レフ
IMG_2396y.jpg
12枚撮りの白黒写真用フィルムを入れて使ってたっけ。

そして高校になって必死に小遣いためて買ったキャノンA-1、
高校2年生が持つには高価なカメラだったと思う。
レンズとボディでたしか11万位だった。
写真の基礎基本、テクニックはこのカメラで習得したようなもの。
交換レンズやらストロボやら三脚やら・・・

一時期、高倍率のコンデジ・LUMIXを使っていたけど、
シャッター押してシャッターが切れた時には被写体がどっかへ行ってしまっている位、
反応が遅くて、かなりのストレスになってた。

子供たちの写真やワンコの写真をたくさん撮るようになって
「これじゃいかん」ということでEOSkissX2を購入。

デイジーが1歳のころから使い始めて6年半。
撮影枚数は多いのか少ないのか、ざっと1万2千枚を超えたところ。
フィルムでこんなに撮ったら、フィルム代現像代いくらかかったんだろう。
デジタルカメラが普及して功罪はあるだろうけど、
失敗を恐れずにシャッターを押せることは、
写真のすそ野を大きく広げたことは確かな事だと思う。

手入れはばっちりやっているつもりだったが、
7千枚を超えたあたりから、撮影した写真に黒い斑点が映り込むようになってしまった。
センサーを掃除してもゴミは消えず、絞りをF8以上にするとご覧のとおり。
IMG_2395y.jpg
写真をクリックすると気持ち悪い程に映り込んでいる黒い点々・・・・
ルーペで見ると、センサの前にあるローパスフィルタとセンサの間に
ゴミが入りこんでいるように見える
その為、絞りは解放付近でしか使えないカメラとなっておりました。

色んな写真を撮りたくても、叶わない状況でした。


そこで奮発!
IMG_2388y.jpg
EOS6Dです

いくつになっても新しいものの封を開けるドキドキって変わらないものですね
IMG_2389y.jpg
赤いハチマキレンズ付きのキットです。




益子陶器市@2014秋その②

益子記事その2です

お昼?おやつ?の餃子
IMG_2281y.jpg

凹さん作
IMG_2226y.jpg
てるてるなっちゃん
(間違っていたらごめんなさい)

IMG_2191y.jpg
ホント何作っても器用で上手、感心しきりです。

IMG_2270y.jpg
凸凹家のちーちゃん、美人~

IMG_2198y.jpg
同じくあっくん、相変わらずかっこかわいいイケメン君


益子で見かけたという大きな木
IMG_2292y.jpg
なんでも、苔がきれいだったとのこと

IMG_2304y.jpg
よく見ると色んな種類の苔が生えていますね。

ここまでが娘の撮影。
カウントを見たら、益子関係で230枚位撮影してましたね、
選ぶのが結構大変でした。

そして新たに我が家の家族に。
IMG_2308y.jpg

IMG_2312y.jpg
なっちゃんにまた会いたいなぁ




記事中の写真はクリックすると大きくなります

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村








プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR
