chronos(クロノス)@リハビリ中

1月のポティロンの直後にジュリアに初ヒートがきまして、

「しばらくお出かけ無理だねぇ~」
「どうせならデイジーも同時に来ちゃえばいいのに」

な~んて話してたら、1週間くらいの間を空けてデイジーにもヒートがやってきました。
大型2頭でヒートきたら、さぞかし部屋がすごいことになると思われますが、
自分できれいにしてるから、そんなでも無い感じ。
まぁ、ソファカバーは黒っぽいのにしてあるけど。

そんなこんなで3月初旬くらいまで、ランは無理。
男の子がいたら、かわいそうだし・・・・
うちのクーもかなりかわいそうなんだけど・・・
わけもわからず体が勝手に反応するようで・・・・寝たままヘコヘコしてます。

1月末で8ヶ月、11月からすでに3ヶ月床での生活。
獣医さんに去勢の相談をしたが、
「そんな状態なら、去勢すると、体重が増える方向になるので、
さらに立ち上がるのが難しくなってしまうから、そのままの方がいい」
そして「体を支えてあげて、立つ練習をした方が良い」とのアドバイスも頂いた。

そして最近さらに精悍な顔つきになって・・・
IMG_8082x.jpg
うそうそ、これは今日茨城の博物館で撮ってきた狼の写真。
クーちゃん本当は狼狩りの犬なんだよね、ボルゾイって「ロシアン・ウルフ・ハウンド」って呼ばれてたんだもんね。
ホントにこんなのを追いかけることができるくらいに、走れるようになるのかどうか。

普段は人が床でゴロゴロしてると、こんな感じで
IMG_8038x.jpg
横にきて、一緒にゴロゴロ。
小4の息子と比べてもどんだけデカイかよくわかります。

そんでもって
じゃーん

IMG_8057x.jpg
お座りしているところを、ちょっと支えてあげると、自分から立ち上がるまでになりました!
とはいえ、まだ床から自力で腰を上げるほどにはなっていませんが、自分で一生懸命立ち上がろうと、
後ろ足をプルプルさせることがあります。

実は今日で3日目位ですが、
どうやら、右の後ろ足の方が力が入りにくいようで、踏ん張り方が弱いです。
ですから、写真のように
IMG_8072x.jpg
足の裏を手で持ち上げるようにして、足に曲げ方向の負荷をかけてます。
最初の頃より、だいぶ押し返してくるようになってきたので、根気よく、
しっかり足がつけるまでにしてあげたいと思ってます。
立ってるときは、やはり気分がいいようで、おとなしく、周囲をきょろきょろ。

今日も時間にして2~3分でしょうか、だんだんと支えの力を抜いて、
ほとんど自力で支えられる(8割位かな?)ようになってきました。
IMG_8074x.jpg
立っている限りは痛みもほとんど無いようで、痛みで機嫌が悪くなるようなこともありません
立ったついでに体高(肩の高さ)も測定してみましたところ70センチありました。
すでにオスのサルーキ並みになってます。
このまま成長続けたら80近くになってしまう?
それまでに歩けるようにならないとね。

記事中の写真はクリックすると大きくなります
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村




プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル
2017/5/20没

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR