

マズルガードを作ってみました

先日から痛めていた腰も状態が落ち着き、
本日から仕事に復帰。

まだまだ本調子ではありませんけどね
で、いきなり仕事に行くのも、ちょっと不安があったので、買い物などで足慣らし、
そんで見つけたのがコレ↓
IMG_7674x.jpg
ワンコのご飯を作っているナベが「ちょっと小さいね」と思っていたら、コストコでみつけちゃいました。

・・・・店で見るより「デカイ!」

寸法から容積を計算したら、右のナベが6Lなのに対し、なんと17.6Lありました。
2日分が余裕で作れる大きさです・・・・次は冷蔵庫が手狭になってくる。
何かと欲しい物があって、大変です。



話は変わって、クーの事、節々の痛みから、相当に機嫌の悪いときも多く、
噛まれること多数、私の手は傷だらけ。
落ち着いているときは、かわいいんだけどね、
痛い時はどうしてもね。

そんなこともあって、クーのチョークカラーを作るより先に
マズルガードを作りました。

材料は今までチョークカラーを作ったやつの余りと、手持ちで持っていたハトメ、
要らなくなったハヤテの首輪のバックルで、製作に約3時間。
採寸にデイジーの協力を得て、ほぼ目見当、
こんなもんかな的なノリと、少し見た目を気にして、
皮の滑らかな方がマズルにあたるように作りました。
なので見える側はバックスキンになっています。
よくあるカゴ型のマズルガードと違って、世話をする側のケガ防止が目的なので、結構フィットする寸法で作ってます。
IMG_7675x.jpg
鼻先は呼吸ができるように鼻と同じ位あけてあります。
できればこんなマズルガード、しなくて済むのが一番うれしいんですけどね。



記事中の写真はクリックすると大きくなります
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

クーのお庭で散歩

11月も半ばを過ぎて、だんだんと冬の足音が聞こえてきますが、
ボルゾイのクーにとってはちょうどいい気温になってきました。
5ヶ月半で体高もかなり高くなり、体重も増えてきてます。
IMG_7649x.jpg
成長著しいこの時期、足腰に痛みが出るらしく、近所をほんの300mほど
歩いただけで、痛くなってしまうようです。

調子のよさそうな時を見計らって庭に出してあげました。
IMG_7651x.jpg
はやてと比べるといかに大きいか良くわかります。

まだ成長途中なので、体のバランスがちょっと悪いのかな。
IMG_7654x.jpg

落ち葉のカサカサに興味津々。
IMG_7655x.jpg

筋力もまだまだ、成長もまだまだ、クーちゃんいったいどこまで大きくなるのやら。
IMG_7657x.jpg

で、この日庭を散歩しただけなのに、
嬉しくて自分の限界を超えてしまったようです。
IMG_7661x.jpg
「寝る子は育つ」といいますが・・・我が家にきて3ヶ月、体重は3倍に。

立つと足が痛いので、すっかりフロア犬状態。
台所仕事をする嫁の足にすり寄っていきます。
IMG_7671x.jpg


こちらの2頭は・・・
IMG_7643x.jpg
ほとんどママと娘状態でクッションを仲良くシェアしてます。



ジュリアは何に変身するのかな?

へ~んし~ん
IMG_7662x.jpg

とぉ!
IMG_7669x.jpg


余談ではありますが・・・先週、腰をぶっ壊しまして、1週間も仕事を休んでしまいました。
連休といっても何もできず、ゴールデンウィークならぬブルーウィークとなってしまいました。
詳しくは追記にて(MRI画像もあり)



記事中の写真はクリックすると大きくなります
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村




続きを読む

益子陶器市@2011秋

11月3日、毎年恒例の益子陶器市に出かけてきました。
今年も初日に休みをとって行ってきました。
クーは成長痛が痛そうなので、お留守番、
はやても混雑している益子の会場では来場者に迷惑になるといけないので、自宅待機。
IMG_7619x.jpg

実は、朝から出発する予定だったのが、
前日になって、午前中息子の部活の練習があることが判明。
正午過ぎの出発となりました。
柏インター~常磐道~北関東道経由で益子入り、ちょうど2時間で到着。
IMG_7631x.jpg
実は到着早々アクシデントがありまして、駐車場に車を入れて
息子がドアを開けた際、隣の車に

「ガン!」
私たちの楽しい気分は一瞬で吹き飛んだことは言うまでもありません。
相手の車は無人。書くものも無いので名刺を置いて気をとりなおして陶器市会場へ。

いつも真っ先にお邪魔するみいしゃさんのテント。
城壁をバックに今回はいつもと違う会場でした。
IMG_7629x.jpg抜けるような青空となっちゃんの看板が印象的でした。

いつもながらのかわいいたくさんの作品たち、
IMG_7623x.jpg
向かって左はネコ作品がならべられていました。

そして中央には犬作品がたくさん。
IMG_7624x.jpg
犬種がだんだん増えていってる?気がします。

IMG_7627x.jpg
今年の春から夏にかけて愛犬のサルーキ2頭を亡くされたみいしゃさん、
サルーキの作品を作るの、ちょっと辛かったんじゃないかなと思いました。


こたつネコ発見!
IMG_7628x.jpg

みいしゃさんとあれこれお話してたら、
「ジュリアなら抱っこできるかな?抱っこしていい?」ということで
IMG_7625x.jpg
びびりなくせに暴れん坊だから、飛び降りるかと思いきや、
おとなしく抱っこされるジュリアに夫婦でびっくり。
ジュリアの向こう側に写っているのは、ラナちゃん。11歳だそうで、貫禄たっぷりでした。
いつものガテマラコーヒー、おいしかったですよ~!

みいしゃさんのところをあとにして、他のお店をウロウロ見ていたら
ジーナちゃん発見!
IMG_7632x.jpg
特にサル相手にだと相当なビビリだそうで、
ジーナママ、パパとお話している間も
尻尾がめりこんだままのジーナちゃんでした。

IMG_7633x.jpg
それでもこんなおすましショットをGET! すてきなチョークカラーがとても似合ってました。

お互いサルーキを連れていなかったらこの人ごみ、
多分気づかなかったことでしょう。


今回連れて帰ったのは
IMG_7642x.jpg
ジュリア似のグリズルの子です。

家について見たものは・・・
IMG_7635x.jpg「だってつまんないんだも~ん」
さらに形が変わったサイドボードでした。

記事中の写真はクリックすると大きくなります
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR
