がんばれカブトムシ!

夏に捕まえたカブトムシ。
まだ元気に生きてます。
IMG_4985x.jpg
特にヒーターを入れるわけでもなく
冷蔵庫の熱がくるかなぁっていう感じのところの棚の上、
IMG_5004x.jpg
数年前、やはりかなり長生きしていたカブトムシがいまして、
その子はなんと12月の初旬、初雪の降る頃まで生きてました。
頑張って年越しできるかな?
写真は現在の様子、元気にご飯中です。


で、この方々はそんな事つゆ知らず・・・
IMG_4990x.jpg
「さるーき姉妹本日も爆睡中」な感じであります。


ご覧の通り人がくつろぐスペースなぞありゃしません。
IMG_4995x.jpg
ジュリアもだいぶ大きくなってすっかり一つ占領です。


ところで、先々週益子に行く前に狂犬病の注射をしに獣医さんのところへ連れて行った時の事。
まず体重を測った先生、「ジュリアちゃんですよね?」とおっしゃった。
「もう一度体重測りますね」  測り間違えは無かったようだが、
あまりにも前回から増えているのでびっくりしたとの事。
この時の体重10.25kg、そしてそれから1週間後我が家で測ったら11kg、
1日あたり100gずつ増えている計算。




益子陶器市@2010秋

今年も行ってきました、秋の益子陶器市です。
ことしは11月3~7日という事で、仕事や子供の予定とつき合わせて6日土曜の午後です。
今回、はやてはお腹こわしてたのでお留守番です。
IMG_4949x.jpg
メインストリートも初日ではなく、後半のそれも午後という事もあり、
さほど混雑はしておりませんでした。

IMG_4955x.jpg
そしてまっすぐ「かまぐれの丘」に到着です。

さっそくみいしゃさんにご挨拶。
IMG_4961x.jpg
ジュリアを我が家に迎えるにあたってのキーパーソンですから。
だっこしてもらって記念撮影。

今回の作品たちです
IMG_4962x.jpg
今回はいつもは無いような苦労もあったようです。


IMG_4965x.jpg
ニャンコたちがたくさん。

IMG_4966x.jpg
正面中央の展示台です。

ニャンコたちを別アングルで。
IMG_4964x.jpg

今回我が家に連れて帰ってきたのは、この子たちです。
IMG_4963x.jpg

みいしゃさんとお話中もジュリアはうろうろ。
デイジーによじ登ろうとしています。
IMG_4972x.jpg

みいしゃさんのテントでの~んびりすごしていたので、
気がついたらすっかり夕暮れ。
IMG_4974x.jpg

同じかまぐれの丘にある他の作家さんの作品を見ていたら
IMG_4973x.jpg
こんなの庭にあったらいいねと、思える作品を発見。
次回ぜひGETしましょう。

夕日も沈みあたりはどんどん薄暗くなっていきます。
IMG_4975x.jpg

メインストリートもこんな感じで人通りもだいぶ少なくなってきました。
IMG_4982x.jpg

人間はだいぶ疲れてきてましたが、このお嬢さんはそうでもないようです。
IMG_4980x.jpg
このあとまっすぐ家路につきました。

すんごい久しぶりのラン@柏の葉公園

11月2日、すごーく久しぶりに柏の葉公園に行ってきました。
IMG_4868x.jpg
やっぱり狭いリビングでよりも、ランで思いっきり走った方が気持ちいいね。

IMG_4878x.jpg
ちなみに今回の写真は例のデカイレンズ使用。

風にたなびく耳毛もきれい。
IMG_4886x.jpg
ちょい短めだけど。

トイプーの親子が来ていました。
ハヤテの走る姿も久々です。
IMG_4887x.jpg

思いっきりカメラ目線でウォーキング。
IMG_4900x.jpg
ノーリードだと格好よく歩けるんだよねぇ。

「お?誰か来たかな?」
IMG_4904x.jpg

白いけどゴールデンレトリバーの・・・名前忘れた・・
IMG_4908x.jpg
ブリーダーさんがイギリスから白い子を連れてきて繁殖していて、お父さんがホワイトだそうです。
まだ子供で、ランに来たのが嬉しいらしく、尻尾ぶんぶん、オーナーさん曰く「上手に遊べないのよ」だそうです。

ジュリアもデイジーの走る姿を見て「遊ばせて~」
IMG_4909x.jpg
でもまだ狂犬病注射済んでないからランの登録できないし、今日は我慢して頂戴。

一旦、ランから出て公園内を散策
IMG_4913x.jpg
公園内の樹木も紅葉し始めてます。

ワンズもとうとう3頭。まるで鵜飼いの様
(どこぞの方ほどじゃないけど)
IMG_4914x.jpg

と思ったら、公園の池に本物の鵜が。
IMG_4915x.jpg
こんなところにもいるんですね。

一回りしてもう一度ランへ行くと、常連のモモちゃん(フラット)が遊んでました。
IMG_4920x.jpg
すごーく人なつっこくて、人の足の間をくぐって行きます。
「背中なでて~」

またもやジュリアは走る気満々。
IMG_4918x.jpg

「ぐやじぃ~!次は絶対はしるんだからぁ~」
IMG_4922x.jpg
来週あたりは走れるかな。

11月8日で4ヶ月になるジュリア。
4日現在で体重10キロに。
我が家にきてから体重、ほぼ倍になってます。

寝てても仲良し

ジュリアもだいぶ大きくなりました。
もうすぐ4ヶ月、体重は9キロをこえてますがまだまだ誰かにくっついていたいお年頃。
IMG_4829x.jpg
寝てるときはかなりの確率でこんな感じにくっついてます。

時にはこんな風になってみたり。
IMG_4831x.jpg

はたまたこんな体勢で寝てみたり。
IMG_4834x.jpg

大小入り乱れて足が6本です。
IMG_4835x.jpg
どれがダレの足かはわかりますよね?


時は変わって11月1日の夜、家族が寝静まってから三脚とカメラをセットしてごそごそ。
使っているレンズはEF35-350 3.5-5.6L
アンドロメダ
カシオペア座から少し天頂方向にあるアンドロメダを狙いました。
上の方にぼやっと見えるのがアンドロメダです
この画像だと周辺減光がちょっと気になりますね。

ペルセウス付近
そこから少し東へカメラを振って天の川の一角、ペルセウス座方面を撮影。レンズの口径が大きくなったので、光が集まりやすいようです。

プレアデス星団
そこからもう少し右にレンズをむけると、プレアデス星団(すばる)です。

郊外とはいえまだまだ光害の多い地域ですから、見やすい状態に撮影するのも一苦労です。

プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル
2017/5/20没

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR