

日常~携帯画像から~

もうすっかり秋です
我が家の裏庭になんだかわからんキノコが生えてました
食える?
食えるのか???
・・・いややめとこう。

にゃぁ大佐
散歩の途中でよく見かける彼

雲がきれいに光ってる
おっ空~
そーいや最近あんまりお空見てない気がする。

まったり、べったりなお二人。
P1000229x.jpg
自分ちにサルーキが2頭もいるなんて、ちょっと前までは想像すらしていなかった。

イケアのソファ、デイジーが寝てると座れないからと同じものを2つ揃えたけど、
P1000241x.jpg
すっかりお犬様専用となりつつある。

ご飯前じゃなくてご飯後です。
P1000232x.jpg
オヤツをねだって待てるかと思いきや、

待ちきれず立ち上がる始末。
P1000230x.jpg
ジュリア3.5ヶ月体重8.0kg体高47センチ、すくすくと育ってます。

朝の散歩では
P1000239x.jpg
デイジーとぴったり寄り添って歩いてみたり

近所の駐車場では
P1000244x.jpg
腕立て伏せを指導されたりしています。

そして我が家にとって「オーパーツ」な白い物体
P1000256x.jpg
ちょい前の型だけど知人からものすごーく良心的なお値段で譲っていただきました。
ランでの撮影や星の撮影に重宝しそうです。

いきなり「ひたち海浜公園」

10月11日、とある場所のサルOFFに後ろ髪(あまり無いけど)を引かれる思いをしながら
子供たちを連れて「国営ひたち海浜公園」までお出かけしてきました。
kanrannsya.jpg
抜けるような青空、9月並みの気温という陽気のせいか、すごい人の数。
お昼ごはんを買うのにも長蛇の列。
B級グルメブームのせいで屋台は軒並み売り切れておりました。


IMG_4691x.jpg
「公園デビュー」がいきなりこんな人ごみだけど、全然平気なジュリア。
デイジーの小さい時は何かにつけ、ビクビクしながら10m進むのもやっとだったけど、まったくそのような事は無く、デイジーにくっついて歩いてました。

IMG_4693x.jpg
折角だからとコスモスの前で記念撮影。
ノーリードに見えますが、加工してリードと影は消してあります。

IMG_4695x.jpg
こちらはデイジー&ジュリアの2ショット。
これもリードと影、消してます。


IMG_4708x.jpg
まつぼっくりに興味津々。まだまだおこちゃまです。

IMG_4711x.jpg
もうすっかり落ち着いてと言いたいところですが、相変わらず落ち着きの無いはやて。
きのこでも発見できるんじゃなかろうかという勢いでニオイかぎまくり。
たくさんのワンコの香りがするから、無理も無いです。

IMG_4737x.jpg
公園を後にして、大洗の海岸にて、デイジーのケツショット。
黄昏ている様にも見えるけど、実際は「海入りてぇ~」な感じでした。

IMG_4754x.jpg
途中車の中で爆睡だったので、抱っこで海岸まで。
波の音と潮の香り、どう感じたのかな。



で、いきなりですがこないだの続き。
IMG_4758x.jpg
何をしようとしているかというと、「型抜染」という技法を使ってTシャツに柄を入れようとしてるところ。
ちょきちょきやっていたのは型紙を切る練習。
でもせっかく切った紙、もったいないなぁと思ってそのまま型紙として使えるようにしてしまいました。
元はPC両面印刷用のペーパーだけど、両面にクリヤー塗装をして耐水性と強度をもたせる事に成功。
これをボードに固定したTシャツに仮止め用のスプレー糊で固定。
Tシャツは「練習するから、どうでもいいの頂戴」と嫁にたのんで出てきたGAPのTシャツ。  

IMG_4759x.jpg
本来は「ロンガリットC」という薬と「尿素」と染色用の糊を混ぜて使うところだけど、
なにぶんにも初めてなもので手近なもので代用。(一応ハイドロサルファイトコンクという薬品は手元にあるけど)
今回は昔からあるヤマトのり(白いでんぷんのり)と塩素系漂白剤。
調べて判ったけど、あのヤマトのり、原料はタピオカだって知ってました?お腹が空いたら食べちゃっても大丈夫。
糊と漂白剤を混ぜて葛湯位のとろみを持たせて筆で糊置き。
ドライヤーで暖めて反応を促進、糊を乾燥させて、型紙を剥がすときに余分なところに薬品がつくのを防ぐ。
だんだんと色が抜けていってます。



糊が乾燥するのと同時に塩素分も抜けて漂白作用も落ち着く様子。
型紙を外し、たっぷりとお湯を張ったところでジャブジャブ洗って糊を洗い落とせば・・・
IMG_4761x.jpg
オリジナル1点ものTシャツの出来上がり。
背中側首の後には筆書きで「SALUKI LOVE」の文字を入れました。
我ながら初めてにしては上出来。結構細かい描写もOKなのが確認できました。

ジュリア3ヶ月になりました。

最近、デイジーの朝の散歩でよく一緒になる
バーニーズマウンテンドッグの「ボン」君
101008a.jpg
こんなに大きいけれど、まだ4ヶ月のパピーです。


101008b.jpg
休日の夕方、散歩中に見かけた彼岸花。
いつもの年ならとっくに花の時期、終わってるはずなんだけど、
今年がいかに暑かったかですね。


101008c.jpg
ん~ん23kgはちょっと重いかなぁ。ジュリアと家の中でバトルしてるから、妙に筋肉発達してきてるんだけど・・・


101008d.jpg
散歩から帰ると、こんな感じで足を洗ってます。
嫁の時は風呂場に連れてって洗うけど、私の時は洗面台に立たせてます。
「右後」「左後」「左前」「右前」と言うと順番に足を上げることが出来るんです。馴れですね。


101008e.jpg
お散歩デビュー前のジュリアはへそ天でおくつろぎ中。
昨日、ワクチンの接種をしてきたので、今日から外出予定。
獣医さんのところで体重を測ったら7.75kgありました。


101008f.jpg
デイジーと同じ様に目を開けて寝ています。
サルーキの特徴なんでしょうか?瞼に余分な皮が無いから開きやすいのかなぁ。


101008g.jpg
ジュリアの肉球です。  黒々&しっとりとした肉球に萌え~。


101008h.jpg
うなぎ犬×2です。


101008i.jpg
デ「うなぎじゃないわよ、しつれいな!」
ジ「ジュリアうなぎじゃないもん!」

そだね、美人姉妹だもんね。




余談ですが
101008j.jpg
とある計画のために練習をしています。
プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR
