水族館そして博物館

残暑お見舞い申し上げます。
通り一遍の挨拶はさておき、この夏の暑い事ったらありゃしません。
と、いう事で日帰りでちょっとばかりの避暑に行ってきました。

今年の夏休みは、訳あって定休日プラス1日。つまり2連休のみ、
そのうちの1日で福島県いわき市小名浜にある「アクアマリンふくしま」に。

アクアマリン福島
いくら東京近辺より涼しいとはいえ、日中の外は暑いだろうということで、到着してすぐ、外にあるジャノメ池へGO!
ここは海水の池で、魚や貝、ヤドカリ、ヒトデ、ナマコなど磯が再現されています。
足元を小魚がちょろちょろ泳いでいて、子供たちには大ウケ。
左上の写真、ドキドキしながらカメラを水面ギリギリ(持ってる手の指が濡れる位!!)まで下げて撮ってみました。
ひとしきり遊んでから早めのお昼ご飯。左が海鮮バーガー。右がナントカピラフ(名前忘れた)。
ピラフは結構おいしくて、子供たちはおかわりしてました。バーガーはね・・・お好み焼きがはさまってます。
カレーも食べたけど、大人の辛さなので、子供にはつらいですYO。

かわうそ~
水族館の大水槽を泳ぐ群れ。迫力ありますよ~。
生きてるサンマも見たんですが、とっても繊細だということでフラッシュは無し。ケータイ動画だけにしておきました。
ここの水族館はシーワールドみたいにショーを見せるところじゃないので、
華やかなところはありませんが、シーラカンスの研究を世界規模でやってたり、サンマの繁殖やってたり、
まじめな感じが好きです。外観も変わっていて、建物を見てるだけでもおもしろいところでした。
おまけの「ヘソ天」カワウソです。この半開きの口がなんともかわいらしいです。
このあと、水産物販売所で山盛りのアサリを買って帰りました。
ちなみに「少しはやすいかなぁ」と思っていたサンマは1匹350円でした。



そして別の日
P1000095x.jpg
ある朝、庭で捕まえた青虫が虫かごでさなぎになって、羽化しました。あの青虫がこんなになるんですから、不思議です。

そして翌週、茨城の自然博物館に遊びに行ってきました。
IMG_4265x.jpg
これはエントランスから入ってすぐにある骨格標本の下で。
いかに大きいか解るでしょう。


猫人間&マグロ人間登場
IMG_4270x.jpg
中から覗くと、その動物の視界で周りが見えるんです。


IMG_4274x.jpg
お昼ごはんは博物館のレストランで「海鮮丼」1000円ナリ。
あぶった鮭が美味でした。


夏休み期間中で企画展をやってまして、いろんな海草が展示してありました。
IMG_4275x.jpg
もうこれは判る人だけわかればいいです。(写真をクリックすると大きくなります)



で、この間デイジーはどうしていたかと言いますと、
P1000120x.jpg
エアコンの効いた部屋でマッタリおやすみでした。
暑いときはフローリングのヒンヤリ感が好きなようです。



「今度はアタシも連れてってくれるんでしょうね」
P1000118x.jpg
今回はワンコNGな所へ行ったからね、次はいっしょだよ。







プチ那須散策

8月10日昼に那須に行く用事があったので、家族総出で出かけてまいりました。
到着がだいぶ早かったので千本松牧場で時間をつぶす事に。
とりあえずソフトクリームを食べ、中をぶらぶら。
子供が「釣り掘りで遊びたい」と。とーちゃんがえさをつける係、ボーズが竿を振る係。
えさがなくなるまで30分ほどやって釣果は15センチほどの鯉が1匹。
次は子供二人で「アーチェリー」。
以前りんどう湖でやったことがあるので、そこそこの出来。
約束のじかんがきたので、そちらの用事を済ませたあと、道の駅で昼食
まだ連休本番ではないせいか、思ったより空いている感じ。
腹ごしらえをした後は「沼っ原湿原」へ行ってみようということになり、
山をめざして車を走らせたら、だいぶ走ったところで
「この先通行止めだよ!」と
ガードマンのおじさんに教えられ、来た道が間違えていた事に気づいた。
そして山道を数キロ戻って再度湿原を目指しました。

途中、「乙女の滝」で休憩。
乙女の滝
駐車場からは近いけど、階段が多いから、ハヤテを右腕で抱え、左手でカメラを持ち、滝まで降りました。
滝が近づくにつれ、ひんやりとした空気が漂ってきます。

そしてさらに峠道を車で登って沼っ原湿原へ
沼原は霧の中
登るにつれ、霧というより雲の中。全く先がみえましぇーん。
視界20mというところでしょうか。
熊出没注意の看板と、この深い霧、夕方5時という時間を考え、
展望台をくるりとまわっていざ退散、帰路につきました。


、この日の用事というのが、

ジャーン
パピー!
サルーキのパピーに会うことでした。
え?何故かって?
ま、「乞う、ご期待」といことで、もったいつけておきま~す(^^)
プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR