最近のハマリごと。

最近、毎朝のように息子が食べるマシュマロトースト。

ふと思ったのが「自分で作れる?」ってこと

そしてクックパッドなどからレシピを見つけて作ってみたら、以外と簡単。
最初に作ったのはプレーンなレシピ通りのバニラ風味。

まぁ、普通にマシュマロ。
ただ、使う砂糖をグラニュー糖ではなく。キビ砂糖に変えて作りました。
優しい甘さのちょっと茶色いキビ砂糖色のマシュマロでした。

ならば、基本分量からアレンジをと思って作ったのが、
ラ・フランスカルピスとチョコの2層マシュマロ。
カルピスの甘さ、チョコソースの甘さがあるから、砂糖要らないかな?
と思って作ったら、泡立ちがイマイチ。
この簡単レシピは卵白を使わない作り方なので、砂糖の粘り気が欠かせないみたい。
市販のものは水あめとか入ってるし。

で、今回作ったのはブルームみたいな色の「コーヒーマシュマロ」
I7A_2164x.jpg

朝のネルドリップコーヒーの残りを利用します。
(インスタントでもいいと思うんですが。我が家にはないもので・・・)
IMG_3663a6.jpg

基本分量は液体が100ml。
IMG_3665a6.jpg

今回は真面目にグラニュー糖を60g
IMG_3667a6.jpg

そしてゼラチンが10g
IMG_3668a6.jpg

材料はたったこれだけ。
先ずは耐熱ボウルにコーヒーとグラニュー糖を入れます
(何でもOKと思います、ゼラチンで固められるものであれば何でも・・・
紅茶とか、ココアとか、ジュースとか。)
そこにゼラチンを振り入れ、ふやかします。
IMG_3669a6.jpg

じゅうぶんにふやかしたら、レンジで70℃程度まで加熱します。
この時、グラニュー糖もじゅうぶん溶ているのがミソ。
IMG_3670a6.jpg

ゼラチンもすべてきれいに溶けたら電動ミキサーを使って撹拌・泡立てます。
IMG_3671a6.jpg

最初サラサラだった液も温度が下がっていくとだんだんとしっかりと泡立つようになります。
耐熱ボウルを使っているので、ゆっくりと温度が下がるので、
急に固まるのを避けられます。
IMG_3672a6.jpg

レシピでは、まだ流れる位の硬さのうちに絞り袋を使うと書いてあるけど、
別に丸い形にこだわらなければ私のように金属トレイでOK。
こびりつかないようにクッキングシートを敷いて流しいれます。
IMG_3673a6.jpg
室温でもご覧のとおりどんどん固まっていきます。

あとは冷蔵庫で20~30分も置いてしっかり固まった後、
カットしてくっつかないようにコーンスターチをまぶせば、お手製コーヒーマシュマロの出来上がり。
IMG_3675a6.jpg

もう一人同じ色の方がいましたね
IMG_3680a6.jpg




記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してます!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

札幌番外編(まじめ写真)

今回の記事はタイトル通り、「写真」として真面目に撮影したものです。
昨年、札幌に行った時に撮影していたものですが、
どこへ発表する訳でもないし、それほど腕がある訳でもなく、
ただ、スナップ的に撮影したものとは、分けておきたい写真なので、敢えて別にしていました。

通常ブログ内ではデータを軽くするため900×600(600×900)にリサイズして掲載しています、
その反面どうしても写真の奥行きとかが出にくくなってしまいがちです。
大きいサイズばかりで掲載すると見てくださる方にとって
データが重く、なかなか開かないということになったり、
このブログの容量限度になってしまい、更新ができなくなる恐れも考えての事です。

ここ最近使っている写真編集ソフトを使うと、かなり容量が圧縮できるのと、
画質の低下が極端ではなくなったため、
今回は今までより大きいサイズで掲載しています。

一番最初のスカイツリーと富士山が写っているものは、
リサイズ無しのため3648×5472と巨大です。
IMG_2381a6_Fotor.jpg
スカイツリーはもちろん、新宿や池袋のビル群、東京ドームも見つけられますよ。



以下の写真は3000×2000(2000×3000)なので普段の9倍強のサイズです。

IMG_2428a6_fotor.jpg
札幌の時計台です、実際は周囲にビルが建っているので、いかにそれらを入れずに撮るかがミソです。



IMG_2451a6_Fotor.jpg
夕暮れの札幌市街。



IMG_2503a6_Fotor.jpg
日中の札幌駅前付近。



IMG_2504a6_Fotor.jpg
札幌駅構内より発車待ちの列車。敢えてモノクロです。












記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してます!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

ちょっとだけ札幌

先日、取引先のご褒美旅行で札幌にいってきました。
おやじ13人での弾丸ツアーです。
北海道滞在時間わずか26時間、札幌に至っては22時間くらいかな。
ほぼ飲んで食ってな感じですがね~
折角行くならと持って行ったカメラはEOS6D、レンズはEF35-350L、EF20-35の2本です。
撮影機材で2.5キロはあったかな(笑)
朝9時半の札幌行きに乗って新千歳入り、
そこからJRで移動です。

今回初めて北海道の電車に乗りましたが、防寒対策が半端ないですね、
1両が、出入り口と客室あわせて5ブロックに分けられているのには驚きました。
断熱のおかげか、車内も本土の特急並に静かでしたよ。
そんなことを感じつつ、北海道の車窓を満喫すること40分で札幌に到着です。
IMG_2404a6.jpg
お昼ご飯は札幌市内のサッポロファクトリーで。
もう、すっかりクリスマス飾り一色です。
銀座ライオンでジンギスカンをいただき、期間限定のビールをいただきました。
勿論お昼ご飯です。

場内に粋な飾りです。
IMG_2406a6.jpg
その大きさじゃぁ、煙突から入れませんがね・・・・・・

食事の後、自由行動っていうか、食事以外自由行動だったので気の合う同僚と市内を散歩。
時計台やテレビ塔などベタな観光をしながらぶらぶら。
夕方、ホテルへのチェックインを済ませた後、時間があったので近くの中島公園へ。
もうすっかり暗くなってきていて、景色はあまりわからず。
IMG_2454a6.jpg
公園の池のほとりでの写真です。
ホールやら資料館やらあるので、昼間はきっと賑わうのでしょうね。

夕飯の後再び札幌市内を徒歩でぶらぶら。
用意された食事でお腹いっぱいだったので、「なにかうまいもん」という気にもならず、
「こんな店があるんだ~」とか「こんなもの売ってるんだ~」とただただ歩いてました。

丁度、大通公園のイルミネーション直前だったので、全部とはいかないですが、
試験点灯の電飾があったので、
一足先に雰囲気を堪能です。
IMG_2491a6.jpg
テレビ塔も色んな色に光り輝いていました。

ホテルに戻る前に何か買って行こうと思い、コンビニ覗いたらこんなものが
IMG_2499a6.jpg
やはり地元のものをと思い、カツゲンとカステラです。
ちゃんと道内製造か確認しましたよ~

翌朝は朝食後、お土産を買って再び電車へ。

これは行きの電車内から見つけていたのを帰りに撮影したものです。
昔の転車台と車庫の写真です。
IMG_2506a6.jpg
蒸気機関車全盛だったころ、進行方向を変える為に使っていたんですね。

ちなみにそれほど鉄ヲタではありません。


記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してます!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

朝の羽田@出勤前のひと時

22日の朝、子供が修学旅行に行く為、朝早く羽田空港に集合でした
電車で羽田まで行くのは不慣れだということで、出勤前に送って行く事に。
地元駅をほぼ始発で出発、午前7時前に羽田空港に到着
集合場所付近で子供と別れていざ展望デッキへ。
「せっか行くなら」ということで鞄に忍ばせたEOS7Dと35-350mmLレンズ。
忍ばせるには2キロの重量はズシリとこたえましたが・・・・・・
I7A_1540x.jpg
日本航空国内線ターミナルです。

いやぁ、こんな朝早くこんなカメラ持っているのは自分位だろうと思っていたら、
やはりデカイレンズをつけた方が4組程いらっしゃる。
私も飛行機とか好きな方なので、こういうところでカメラを構えるのに抵抗はないですが、
傍から見たら「何か取材ですか」的な光景・・・・・・あ、鉄や鳥も同じですね。

そんな中、目の前にやってきたボーイング737-800。
機体に描かれているのはディズニーキャラクターの
「ダッフィー」です。
途端に鳴り出す連続するシャッッターの音。
皆さんコレが目当てだったんですね~
I7A_1550x.jpg
せっかくですから、私も色んなアングルをカメラに収めました。
この写真は機体と、描かれている絵全体がきちんと写っていたものです

あとで調べたら、発着便、時間、場所がホームページに出ているんですね。

エアバスかな?

先日花の丘へ行ったとき、上空を飛ぶ旅客機。
かなり低く、成田空港へ進入するルート。
IMG_2463y.jpg
4発エンジンで、かなり大きめの機体。
見ると尾翼にルフトハンザ航空のマークと機体後部にドイツ国旗。

IMG_2465y.jpg
前縁フラップ(主翼の前側)を出して、
かなり速度をおとしているのがわかります。

当分は外国へ行くこともないだろうから、乗ることは無いですね。


記事中の写真はクリックすると大きくなります

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村




プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル
2017/5/20没

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR