

my Rose Garden

おととい、久しぶりにタケノコを掘りました。
たけのこ
「たけのこ、大きくなっちゃってるよ~」と,
嫁から言われ、ほんの20分程でこの収穫。
味噌汁、筑前煮、たけのこご飯とフルコース。
この時期だけの贅沢です。


たまには我が家の花たちの紹介をしてみましょう。


エビネ
この「エビネ」はもうかれこれ15年位経つでしょうか。
長いプランター生活を経て、今は楓の木の木陰で地植えです。
ろくに肥料もやってませんが、
楓の葉から落ちる雨の雫と適度な日陰が合っているようで
年々花の数が多くなってます。

ブルーベリー
これは「ブルーベリー」この木も15年くらい経ちますが
こちらはあまり大きくならないですね。
植えてあるところの水はけの問題もありそうです。
完熟した実はそのままでもジャムに使えるほど甘みが出ます。

新雪
玄関のすぐ横に植えてあるつるばらの
「新雪」です。今年は結構つぼみをつけてくれました。

モッコウバラ
小さくまとめるつもりがドラム缶より大きな緑の塊となってしまった
「モッコウバラ」、親指の爪より少し大きい位の花をたくさんつけ、とてもきれいです。
街中でよく見るのは黄色だけどうちのは白色。

アイスバーグ
こちらは「アイスバーグ」とても香りのいいつるばら。
昨年日当たりのいいところへ移植したら
きちんと花をつけるようになりました。

フレンチレース
ピンク色の形のよい花をつけ、
花弁がレースのようにひらひらになることから
花の名前が「フレンチレース」
ポストの下から、香りでお出迎えします。

アルフレッドカリエール
庭の一等地にアーチを使って花を咲かせる
「アルフレッドカリエール」
色、花の形、香り、お気に入りのつるばらです。

他にも花は終わってしまったけれど一重咲きのばら「テンディベス」や、
これから咲く、ナポレオンの帽子みたいな花の「シャポードナポレオン」、
紫色の花をつける「ブルームーン」など他ののバラもまだあります。
気がつけば10種以上の品種。
バラについては全て嫁の監修のもと品種の選定や、植える位置を決めたりしています。


キジ鳩
おまけのキジバト。すっかり慣れて、このときも距離は1メートルちょっと。
ヒナが巣立ったみたいで、一時、5羽に増えていました。毎日見ていると、結構固体の識別ってできるもんです。
プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル
2017/5/20没

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR
