

夏みかんマーマレード

全く犬ネタではありません。
久し振りの料理ネタです


我が家には、嫁の実家からもらった夏みかんの木(ほっぽりっぱなし)があります
収穫の時期になると、実家から沢山いただくので、正直自宅のは放置でした。
「そのまま木につけておいたら甘くなるのかな」
な~んて考えから、色づいてから約1年強、
次の実がすでについているのにおいておきました。
腐りもしなければ落ちもしないのが3個収穫できました。

大きな期待を胸に実をほおばったのですが・・・・・・
やっぱり酸っぱい。

どうしよっかな~と考えながらよく見ると、なんと!!
発芽してるではありませんか!
IMG_3378a6.jpg
1年かかってこれだから、まぁ良く辛抱した方かな?
何個かは、根が皮を突き破って外に出そうになってました((笑)

・・・なんだか音符みたい♪・・・

実の方は嫁がシロップ煮にするから剥いて冷蔵庫へ

若い実からは信じられない位厚くなった皮を見ていたら・・・・・・
「皮って言ったらマーマレードじゃね?」
ということで下ごしらえです
IMG_3381a6.jpg
白いところは苦くなるので、スプーンを使ってこそげ落としました
勿論無農薬ですが、1年以風雨にさらされていたので、傷やら汚れ部分は取り除いてあります。


千切りにしてホーローの鍋へ。
IMG_3382a6.jpg
一度ゆでて水を変え、冷蔵庫で水にさらすこと6時間位。
苦味がないのを確認して、水気を切って砂糖を入れて煮詰めれば
IMG_3383a6.jpg
自家製夏みかんマーマレードの出来上がりです。
ちなみに、これ、はちみつが入っていた高さ12~3センチの瓶ですが、3個分の皮でこれくらいです。結構少なくなりますね。

ちなみにお味は、全然苦味も無く、柑橘の爽やかさを味わえます、
若干砂糖が多かったのでちょっと甘めですが、
紅茶にいれてもよさそうですよ。


記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してます!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

蝉の当たり年かな?

8月のある日、会社で写真を撮るために本気カメラ(EOS6D)を持ちだしました
出勤時、駅のホームからの撮影です
IMG_3295a6.jpg
単線が田舎~な雰囲気を出してます((笑)


そして娘の誕生日
息子がカメラマン役で撮った写真。
アンリシャルパンティエのケーキ。
向こうでブルームが狙ってます
I7A_1924x.jpg
吹き消したローソクの炎が煙になった瞬間がうまく撮れてますね。


そしてまたある日の夜。
庭のデッキ際に植えてある楓の木で蝉が羽化を始めました
これだけ見ると、何か珍しいことのように感じますが、
今年は蝉の当たり年かな?というくらいたくさんの蝉が我が家で羽化しました。
以前はものめずらしさから、写真を連続で撮ったりしてましたが、
今年は・・・・・・もういいよってくらい出てきますね。
I7A_1904x.jpg
今年の親から生まれた子はまた6~7年後に大量に出てくるのかな。


記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してます!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

写ってました

今回は犬ネタはほとんどありません

先日、保有している資格の法定研修のため、合羽橋商店街の近くまで行ってきました。
毎年ある研修なので、会場も同じ。
昨年は浅草の浅草寺近辺の写真を撮ってました。

今年は、合羽橋商店街をウロウロ。
食器や調理器具、ディスプレイや調理材料など、

仕事で飲食店をされている方はもちろん、
自宅での料理にも便利に使えそうな道具が沢山並んでます。

中にはこんなものまで。
IMG_3279a6.jpg
何に使うかわかりませんが、ミニチュアの蕎麦屋さん、横幅10センチ位かな?
一緒にいた同僚が「あ、この飾り、お守りについてた」何てものもあったりして、
浅草からも近いので、外国人観光客の方々も結構買って行くみたいです。

そして合羽橋商店街の西の端にあるこちら
IMG_3280a6.jpg
おそらくテレビとかで見たことがある方も多いでしょう「ニイミ食器」の建物にあるコック像

眼玉の中はよくハトがいるんですよね(笑)



ここからがタイトルの本題。
街中歩いている時に、時折見かける「グーグルカー」
屋根の上に物々しい撮影機材をつけているので見れば一発でわかります。

先日娘が「こないだあそこで見たと思ったら、私が写ってた」との事
こんな具合に。
ストビューR
制服、リュック、パスケース間違いありません。


そこで、私も散歩中に遭遇したのを思い出したので、もしかしたらと思い検索したら・・・・・・
スクリーンショット H1
ブルームとフィオーレ、しかも自分でデザイんしたTシャツ着て散歩中、

しかも腹が出てる・・・・・
よく写るモンだ。


そしてもうワンショット
スクリーンショット H2

携帯で撮ってるし。
弁解するわけじゃないけど、この撮影されたのが5月頃。
今はもう少しお腹凹んでますから。



記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してます!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

アクアワールドは元旦がオ・ト・ク!

明けまして第2弾!
※今回からサムネイル写真のサイズを少し大きくしましたよ~※

益子を後にしたmanbow一家は北関東道を東へ。


まぁ、到着したのは午後3時位だったかな?
IMG_2681a6.jpg
茨城県大洗町のアクアワールド茨城県大洗水族館です。

朝一で行ってたらどんだけ混んでいたのかと思うほどの車の数。
我が家が到着したころには帰る方々もチラホラ。
おかげでパーキングはすんなりIN。

期間限定「謹賀新年」の垂れ幕がお出迎え。
IMG_2682a6.jpg

お魚を見る前に食べるって言うと不謹慎かもしれないけれど、
ここのお寿司、侮れないです。
IMG_2683a6.jpg
ちょっと遅い昼食の後、いざ入場口へ。

ん?最終入場16時まで?今は・・・・・・15時50分!
も少しのんびりお昼食べてたら入れませんでしたね(笑)

そしてなんと、まったくのノーマークだったのですが、

 元日に限り入場料「半額」  

だったんですね~どうりで車いっぱいなわけだ。


子供たちが小さいころから何回も来ているところなのですが、
水族館って不思議と飽きないところですね。
IMG_2688a6.jpg
時間を忘れてずーっと見入ってしまいます

IMG_2689a6.jpg
自分が海の底にいるみたい。

IMG_2695a6.jpg
クラゲ。
ふわふわ浮かんでいて、しかもスケスケ。
いつ見ても不思議な生き物。

IMG_2698a6.jpg
海で出会ったらちょっと危ないハンマーヘッドシャーク
シュモクザメね
なんでそんなところに目玉があるんだろう?

IMG_2709a6.jpg
ひと通り見て出口付近へ
頭上にはクジラの骨格標本、
その周りに正月飾り。
なんかミスマッチ?

閉園時間も迫り、お土産を買って外へ出たら
IMG_2710a6.jpg
すっかり暗くなってきた夜の一部がまだ赤みを帯びていました。

IMG_2711a6.jpg
車へと戻る途中、振り返ると、今までいたそこはまるで、
宇宙船を想像させるような光景へと変身しておりました。


今回はここがペット禁止なため、ワンズはお家でお留守番。
家に到着した後のその惨状はご想像にお任せいたします。


記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してます!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

久し振りの大砲出動

え~まずはこないだの失敗お菓子のリベンジですぅ~
前回は重曹を使ってしまって
「にが~い」
ショートブレッドとなったわけですが、
今回はひとあじ違いますよ~

<材料>
薄力粉120g
片栗粉60g
マーガリン(普通にパンに塗るやつ)60g
グレープシードオイル30g
きび砂糖45g
ココアパウダー10g
シナモンパウダー小さじ1/3
ベーキングパウダー小さじ1/4
こやつらを混ぜるわけだけども、最初にマーガリンとグレープシードオイルを
完全に混ぜてからでないと変な物になると思われます。
単純に油90g必要なだけなので色んな油分で風味が変えられると思います。

油ができたら次に砂糖をすり混ぜ、
残りの粉全部をふるって混ぜたものを徐々に加え、全体をまとめます。
ラップを使って平たく伸ばしたら冷凍庫で冷やします。
冷やすとあとで切り分けやすくなるのと、
こねて出てくるグルテンの粘りを落ち着かせることができます。
あとは好みの大きさに切って天板に並べ、
160℃のオーブンで15分。
焼きあがったら十分に冷まして出来上がり!
IMG_1987a6.jpg
ちなみに今回のレシピ、基本の粉油砂糖の比率だけ使って、
あとは完全オリジナルですからどの本やネット見てもでてませ~ん。



お菓子はこれくらいにして、

火曜の夜、久し振りに大砲だしました。
I7A_1006x.jpg
口径150ミリ焦点距離750ミリの反射望遠鏡です。


この日は空がかなり澄んでいたのですが、上弦の月が浮かぶ夜空なので
空がかなり明るく、小さい暗めの星は良く見えません。ということでお月さまです。

望遠鏡にEOS6Dを直接つけて撮影した写真です。
IMG_1992a6b.jpg

上の写真をトリミングしました。
IMG_1992a6.jpg
直焦撮影だとこれが目いっぱいですが、アイピースをつけて高倍率で見ると
クレーターの一つ一つまではっきり見えるので、時間が経つのを忘れてしまいます。


望遠鏡を片付けて寝る頃にはブルームもすっかりおやすみタイム。
うらめしやなポーズで寝ています。
IMG_1983a6.jpg

記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してますので気が向いた方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR
