月と金星

もう昨日になってしまいますが、三日月と金星が並んで見える日でした。
休暇と天気に恵まれて、月と金星が並んでいる夜空をゆっくり見ることができました。
見そびれた方はこちらの写真で。
IMG_3561_Fotor.jpg
カメラはEOS6D。暗闇の木々を映り込ませるため、若干長めの露光です。
その為三日月の月の影の部分も丸く映り込んでいます。

そしてこちらは望遠レンズで撮ったものをトリミングしました。
IMG_3581_Fotor.jpg
月のクレーターがはっきり写るくらいを狙ってます。
天体望遠鏡ならもっときれいに写ったと思いますが、
赤道儀のセッティングに時間がかかるので
今回は写真用の望遠ズームです。



記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してます!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

見えないけど写る星空

今回は星ネタです
先日、夜に風も無くスッキリ晴れていたので
三脚を引っ張り出して
夜空をパチリ
IMG_2302a6.jpg
クリックすると大きく見えますが、カシオペア座が真ん中に写ってます。
チョット手抜きで撮影したので若干ブレてますがそこは勘弁。


これは東南東の空を撮影したもの。
私の住んでいるところだと光害が多くてきれいには写らないんですが
そこはテクニックを少々。
愛用のEOS6D、かな~り高感度で撮影してもきれいに撮れるので、
最初に全体が白っぽくなるくらいに撮影します。
そうすると出来上がりの写真はまるで昼間の青空に星がいっぱい写っているようになります。
その写真をコントラストやら明るさやらを調整するとこんな具合になる訳です
IMG_2293a6.jpg
そこには到底肉眼では見えない星雲の様な物まで写っています。
目に見えないだけで、いつもそこにある星たち。
私の天体趣味や写真趣味はそんなものを見てみたいという気持ちからです。
なかなか星の写真って難しいんですけどね。手間、ヒマ、金、センス、全て必要な気がします。

記事中の写真はクリックすると大きくなります

ランキングに参加してます!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

時々星空っていうか稀に星空~

ここのところすっかり星ネタから遠ざかっていて、
「犬、時々星空~」の「星」はどこいったぁ~って感じでしたが
忘れちゃぁいませんよ。
試し撮り第2弾です。

冬の空はきれいな星がいっぱい。

先ずはプレアデス星団
IMG_0016x6.jpg
カメラの感度がいいので簡単な三脚でOK

北の空へ移ってカシオペア
IMG_0019x6.jpg
私の家からだと、市街地方面なので空が明るすぎてしまい
若干画像の加工が必要です

そしてオリオン座
IMG_0024x6.jpg
今まででは考えられない位早いシャッタースピードで撮影ができるので、
実はこの写真、三脚無しの手持ち撮影です。

満月過ぎの月、トリミングして加工してますが、拡大してもここまで写ってます
IMG_0033x6.jpg
もうちょい露出下げても良かったですね。

そしてわざと露出オーバーにして遊んでみました
IMG_0032x6.jpg
東山魁夷さんの絵でこんな感じの絵があったような・・・・
機材がグレードアップしたから稀に→時々にできるかな?

記事中の写真はクリックすると大きくなります

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

オリオン座がきれいな今日このごろ

先月、獣医さんで狂犬病の注射をしてもらって、一緒に蓄犬登録もお願いしていましたが、
一向に鑑札が届かない。
かれこれ1ヶ月が過ぎ、嫁がフィラリアの薬をもらいにいってきいてみたら
11、12の2ヶ月分をまとめて申請するとの事。
そりゃぁ届かないわけだわさ。
で、事情(鑑札がないとランが利用できない事)を伝え、書類一式をもらって保健センターへ。
めでたく登録完了となりました。
そんでもって先日、柏の葉公園の事務所に追加登録の申請をしてきたので、
天気がよければ今度の火曜あたりにランデビュー。でも天気予報だと小さい傘マークがついてるんだよね。
天気予報が外れる事を期待しよう。

そんなこんなで日常生活を送っているわけですが、夜空はそんな事お構いなしに変化していきます。

ちょうどオリオン座がよく見える季節になってきました。
21時頃にはかなりの高度まで上がっているので、
天気さえ良ければ見つけるのは容易。

でもいざ写真に収めようとすると、夜空が明るすぎたり、
欲張って露出時間を長くすると真っ白になってしまったり、真面目に赤道儀を使わないで、固定で撮影しようとするから、星が流れたり・・・要は横着しちゃいかんのですが・・・
とりあえずてきとーに撮影したものを、明るさ、コントラスト、RGBなどいろいろいじって見やすくしたのがこの写真。
IMG_5114x.jpg
写真をクリックしてもらうと900×600サイズに大きくなります。
中央付近にオリオンの三つ星があるのがおわかりいただけるかと。


続いて望遠レンズでオリオン座星雲を撮影したものを加工&拡大してみました。
IMG_5118x.jpg
こちらもクリックしてもらうと大きくなりますが、まだまだ満足のいく写真には程遠い感じです。

あ~あ、きちんと空の暗いところで、きちんとした機材を使って夜空を眺めたいなぁと思う今日この頃です。

つーか今回文字おおいなぁ。

久々の星空堪能

*今回、犬ネタはありません*

久しぶりに望遠鏡を出しまして、星空を眺めておりました。
今宵はほぼ満月という事もあり、星空を眺めるには適さない条件なんですが
そこを承知でいざ写真撮影。
IMG_4588x.jpg


まずは北の空をねらってみました
IMG_4571a.jpg
夜半前ならカシオペアの右上に位置するアンドロメダ星雲にカメラを向けました。
カメラのフィルタ部分にアイダスの光害カットフィルタをつけ、無理矢理の長時間露光。
それでもISO800で120秒が精一杯。
反射望遠鏡をつかって手動ガイドしながらです。
写真を補正してやっとこの出来上がり。
千葉の柏じゃこれが限界かな。


IMG_4576b.jpg
ついでに南東の空に明るく輝く木星に望遠鏡を向け、コリメート撮影(拡大撮影)。
特にコリメートの機材も無いのでカメラを手持ちで撮影しました。ちょうど右下の方に大赤斑が写ってます。

IMG_4586x.jpg
で、夜空にひときわ明るく輝く月もコリメート撮影でパチリ。
ピントを少しずつずらしながら、連続撮影して、一番シャープに写ったのを使ってます。

こういう事をしていると、もっといい機材が欲しくなります。
プロフィール

manbow

Author:manbow
manbow(人間)
♂ サラリーマン
奥さんと子供2人あり


ルル(猫)
♀ 97年西新井生まれ
元ノラ
 ホルスタイン模様
2012/8/20没

レイ(猫)
♂ 99年生まれ?
居候元ノラ八割れ顔の黒白
2008/6/2没

はやて(犬)
♂ 04年8月生まれバフ
アメリカンコッカースパニエル

デイジー(犬)
♀07年4月10日生まれRED?
サルーキ

ジュリア(犬)
♀10年7月8日生まれグリズル
サルーキ

フィオーレ(犬)
♀14年12月16日生まれレッド
サルーキ

アグレ(犬)
♂14年12月30日生まれグリズル
ジュリアの実子
丁稚奉公に出ています。
サルーキ

ブルーム(犬)
♀14年12月30日生まれフォーン
ジュリアの実子
サルーキ

クロノス(犬)
♂11年5月29日生まれトライ
ボルゾイ

なつめ(猫)
♀12年6月生まれキジトラ 

最新記事
最新コメント
お客様ですよ
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
QRコード
QR